そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

2008年のまとめっぽいもの

金融危機についての入門的まとめ - 池田信夫 blog(旧館)
2008年ウェブデザイン総まとめ | DesignWalker
PCで“音”を楽しむ・極めるためのトピック総ざらい :教えて君.net
倒産を経験したヤツがその惨状を語るスレ - にくろぐ。
記者クラブという「鎖国」制度 世界の笑いものだ(連載「新聞崩壊」第1回/フリージャーナリストの上杉隆さんに聞く) (1/2) : J-CASTニュース
404 Blog Not Found:2009年の仕事始めまでに読んでおきたい12冊

2008年12月31日午前3時現在のはてブ人気エントリー一覧です。池田信夫にDesignWalker、2ちゃんまとめスレにdankogaiと、大晦日だってのにはてなはいつもとまったく変わんないですね。増田もいつも通りに平和な感じ。なんだこの平凡さ。紅白とかレコ大とか季節柄の話題もなく。みんなヒマ?

はてなはこんな感じだし、大晦日までバイトも入っていて、年末らしさをまったく感じることなく年を越しそうです。大学に入ってからテレビも見なくなったので、紅白はわからない歌だらけ。民放にも興味はなく、明晩もはてなに来そうな予感……。いやいや、何この暗いエントリー。

今年は最後の最後で「はてなを始める」という、自分として大きな変革がありました。まだ1カ月も経ってないんで、まとめようもないのですがまとめてみます。

投稿エントリー数 被コメント数 PV
16 1 約2300

うん、表組み記法を使ってみたかったのでやってみましたが、何の意味もありませんでしたね。そして被ブクマ数トップ3はこちら!

初音ミクという無限の歌い手 - 一詩人の最初の歌
はてダは初心者には厳しすぎる - 一詩人の最初の歌
ニコ動から新しい”定番”卒業ソングは生まれるのか - 一詩人の最初の歌

酷いですね……最高で7usersって。いや、1カ月でこれだけ集められれば十分なんでしょうか。どうなんでしょう。

まだよくわかりませんが、来年こそはもっとブクマを集められるようなエントリーが書ければいいなーと思います。いや、それ以上にアウトプットをしっかりここで行って、自分らしいブログを滞りなく続けていければ幸いです。未熟なブログですが、もし見ていただいている人がいらっしゃれば感謝を申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

2008年12月31日 chroju 拝