CV03にはボカロクラシカを率いてほしい

クリプトン | VOCALOID2 - キャラクター・ボーカル・シリーズ

VOCALOID2情報 CV03詳細情報発表!:メディアファージ事業部 ブログ

情報源ありすぎ。どこ貼ればいいやら……。

一回だまされたけど、やっと本物が出たww CV03、名は「巡音(めぐりね)ルカ」で1月30日発売だそうです。ボーカルは声優の浅川悠とのことだけど、あいにく声優には詳しくないのでよくわからん。ちなみにデモソングは昨年11月に発表済み。これがまたキャラのイラストに合うんだなー。

やっぱバイリンガルだし

今まで英語を得意とするボカロってなかったんですよね。厳密に言えば「英語しか歌わない」ボカロはいるんですが、これは残念ながらメジャーじゃないし。ま、ミクとか今までのボカロに外国語を歌わせた例はあるっちゃあるけど……。あ、『Levan Polkka』はすごかったと思います(笑) ロシア語ですが。

一方で「巡音ルカ」の売りのひとつが「バイリンガルであること」。となればぜひ英語を歌った曲を作っていただきたいところです(他力本願)。海外でも売るのかなァ……だったらあっちでも誰か作ってくれそうなものだけど。

ボカロクラシカに日の目を

クリプトンのページには、ルカの得意ジャンルは「ラテン・ジャズ〜エスノ系ポップス/ハウス〜エレクトロニカ系ダンス」とありますけど、個人的に期待してるのがクラシックです。合唱経験があるせいかクラシックは割と好きで、たまにボカロクラシカ*1も聴いてます。

でもやっぱ、発音がそれほど良いとは言いがたい。そのせいなのか、元来クラシックがあまり大衆受けしないためかはわからないけど、あまりボカロクラシカってメジャーなジャンルじゃないです*2。あるいはボカロクラシカだと、歌のない曲のメロディラインを、楽器ではなくボカロに歌わせたってものの方が多いでしょうかね。

英語が歌えるルカには、ボカロクラシカを開拓してほしいなーなんて期待をちょっと抱いてます。音域が高すぎず、落ち着いた声もクラシック向きだし。サンプルデモも『Amazing Grace』だったし。『歓喜の歌』とか歌ってくんねーかなー……(それ英語じゃねェ)

あとはクラシックっぽい曲やらゴスペルやらも好きだよ! アニソンだけど、『GENESIS OF AQUARION』*3なんか歌ってもらったらいいかも。

取りあえず1月30日、期待しております。

*1:ボーカロイドが歌うクラシックのこと。

*2:ニコニコ大百科で調べたら動画数は1000ちょっとでした。

*3:創聖のアクエリオン』英語版。