読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

ブクマ遅れが恥ずかしい

その他

Google Readerで十数件のフィードを購読しているんですが、学生はときに忙しいので毎日チェックはできません。なので何日分か未読フィードがたまってしまうこともよくあります。で、一気に読んで、これは!ってのがあったらもちろんブクマ。

ところがそのページがすでにホッテントリ入りしてると、僕だけすごい出遅れたような感じになるんです。ブクマした日付が表示されますからね。これがちょっと恥ずかしい。

いや、別に恥ずかしがることではないのはわかるんですけど。でも、やっぱはてブにおけるホッテントリって、一種の「祭」みたいな雰囲気があると思うんですよね。はてなーが「これはすごい!」ってエントリーをよいしょして、わらわらってホッテントリをチェックしている人たちがやってきて米の嵐。しばらくするとスターが飛び交い、「言及したつhttp://〜」も出てきたり。うっかりするとdankogaiまでもが参戦して、グアーッ!と盛り上がる。祭ですよ、完璧に。

だからいざブクマしようと思ってブクマページに入ったとき、ずらずらっとすでにブクマコメが並んでいて、しかもその日付が数日前なのを目にすると……。「え、今頃来たの? 祭終わったよwww」って気分に……ならないこともない。そして次に誰か来てくれないかと願う。僕を最後にしないでくれ!

ええ、すごくどうでもいい話です。気にしすぎです。増田にでもこぼせばよかった。