読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

Firefoxが激重だったので再インスコ

インターネット ノウハウ

※追記あり

なぜかわからないけど愛用のFirefox3が20〜30秒に一回のペースで一瞬固まるようになってしまった。検索してみると同様のケースが見つかったので、どうもこの症状に悩まされてるのはうちだけではないらしい。

Firefoxが定期的に一瞬止まる - Web2.0ch

残念ながら効果的な対処法はなく、再インスコを試みられたとのこと。僕も重いアドオンを削除したり、グリモンの無効化を施したりしたけれど効果なし。まァabout:configとか色々ごちゃごちゃいじった報いかもしれないし、思い切ってすべてクリーンな状態にして再インスコしてみた。つまり、設定やデータも継承せずに、さらにCCleanerまでかけて一度徹底的にFxの痕跡をPCから消した。

となるとブクマ、保存したパスワード、アドオン、グリモンなどの復元が面倒になるわけだけど、いろいろなツールを使うと案外簡単に復元できる。

ブックマーク

これは簡単な話、ブラウザの「ブックマークの管理...」から「HTMLでエクスポート」を選べばいいだけ。文字通りHTMLデータでブクマが全部吐き出されるので、後でこれをインポートすればOK。

パスワード

ちょっと危険かもしれないけれど、ID Managerというフリーソフトで管理している。

パスワード管理ソフト ID Manager

IDとパスワードの貼り付け機能、パスワードの自動生成、URLなどのちょっとしたメモ書きなどなど、フリーソフトとしてはかなり多機能的で便利。Outlookみたいなユーザー機能(と言って通じるかな?)が付いているので、複数ユーザーファイルに分散して管理するようにするとセキュリティ度が増すと思う。

アドオン

インストールしているアドオンの一覧を、オンライン上にバックアップできるアドオンがある。その名もBELOW。具体的には自分用のユーザーページをオンラインに作成、そこにインストールしているアドオンの種類と、そのURLをずらっと一覧で保存する形になる。もちろん、バックアップ&リストアはクリック一つで自動でやってくれる。ただ、一部アドオンはURLの取得を失敗する模様。そのときはユーザーページを手動でいじってURLを補完すればいい。あるいはURLの取得を失敗してもアドオンの名前はバックアップされるので、ググれば簡単にインスコできるはず。

Mozilla Re-Mix: インストールしているFirefoxアドオンをWeb上に保存してリストアできるアドオン「BELOW」

Greasemonkey

こちらもBELOWと似たようなアドオンで、グリモンをオンライン上で管理できるWeScriptというアドオン(アドオン。グリモンではない)がある。このアドオンはおまけにグリモンの更新通知機能まで付いている優れもの。大量にグリモンを使っている人なら入れて損なし。

Mozilla Re-Mix: Greasemonkeyスクリプトの利用環境をもっと便利にするFirefoxアドオン「Wescript」

おまけ

あともう一つ、いくらアドオンとグリモンを復元したところで、個別の各アドオンの設定自体は飛んでしまう。この点はもうどうしようもないんだけど、一部アドオンに限れば設定のエクスポート機能がついているので、アンインスコ前に確認してみることをおススメ。例えばTab Mix Plusは↓こんな感じでエクスポート可能。


と、こんな感じでわずかな時間で再インスコ→以前の状態を復元することができた。すると心なしか、以前より速くなった気がする。Fx3は何も問題がなくとも、たまに再インスコした方がいいのかもしれない。それで肝心のフリーズ問題だけど、再インスコ前よりは良くなったものの、それでもまだ時々固まる。うーん、結局何が原因なんだろう……。今更Fx3のないネットライフなんてあり得ないですぅ><

(追記)

短時間で意外にブクマが入ったので、少し説明を詳しくしてみました。あと、一番の問題だったニコ動が一瞬固まるという問題はなんとか解消した模様。ボカロ曲もまともに聴けない状況だったので助かった。

(追記2)

コメントやブクマでも言及されているsqliteのvacuumを試してみました。結果、urlclassifier3.sqliteをvacuum+reindexすることで格段にスピードアップ。ちょっと遅くなりましたが、ここに報告しておきます。ありがとうございました。