そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

話題のネタを集めるならキーワード機能ですよ

ヱヴァについてエントリーなんか上げるんじゃなかった。書き足りないよ! ヱヴァって「観たあとに話したくなる」んだよなァどうしても。それで他人の感想を読んで、さらに話したくなる。うーん、どうしようかな、うーん……。

それで色々と感想やら考察やらを読んで回っているわけなんですが、こういうときって「はてなキーワード」が地味に役立つことに気付く。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破とは - はてなキーワード

このページを見に行けば、はてなダイアリーで書かれた『破』に関する記事は片っ端から読めるわけで。さらにRSS登録して、リアルタイムにガンガンチェックしていくなんてこともできちゃう。うちの昨日のエントリーも、キーワードページからのリファラが若干数あったりしましたね。

で、ブログを書く側として大切なのは、キーワードページにリンクが形成されるように、そのエントリーでテーマとするキーワードを一字一句漏らさず書き入れておくこと。今回の映画なら「エヴァ」とか「破」一文字だけとかって書き方をせず、フルにタイトルを書くことが大事。ちょっとしたSEO対策ですな。

最近だと「いま話題」のキーワードははてブのトップに表示されてるので、話題のネタを書けばキーワードからのビジターが多くなるの、かも。微々たるものかもしれないけど。