読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

ニコ動におけるコンテンツ消費速度の速さ

↑これを聴いて思わず「うっわあ、懐かしい!」とうなってしまった自分がいた。5カ月前の動画なんだけど、まだそんなに前じゃない? それとも結構昔の話? どっちだろう。自分の感慨としては、5カ月前がすごく懐かしかった。たぶん、ニコ動で昔からよく聴いてるゴムの声を久々に聴いたから、ってのもあるんだけど。

実際のところ、ニコ動でのコンテンツ消費速度は恐ろしく速い。あ、ごめんなさい嘘吐きました。ボカロしか観てないから、実際のとこ「ボカロは速い」ってことしかわからない。一時期よりは勢いがなくなってきたとはいえ、今でも1日に数十曲とうpされているわけだし、僕もそのうち数曲は1日にブクマしている。はてブ歴半年で、ボカロオリ曲のブクマは200曲を突破してしまった。

この勢いの中で、ランキングに残り続けることって容易じゃない。実際今月にうpされた動画がほとんど上位を占めていて、それ以前の動画だといわゆる「門番」と言われるような曲か作業用か。(個人的に)意外なとこだと流星Pの『magnet』がかなり頑張っているけど、これだってまだ2カ月前の動画と、比較的新しい部類に入る。おそらく、門番クラスの力を持たない動画の場合、ランキングに残れるのは半年ぐらいが限度なんじゃないだろうか。これだけ淘汰が早いと、すぐ聴かれなくなっちゃう曲もたくさんあるんだろうなー……。実際再生数の伸び方って、うpから日が経つにつれてどんどん鈍くなるからね。ものによってはうp翌日に一気に、なんてこともある。

リスナーの方は果たしてこの速さに追いつけているんだろうか? 自分のことを振り返ってみると、どうも新曲を追いかけるのに精一杯になっている気がする。せっかくブクマorマイリスしたのに、一度も聴き返してない曲とか、おそらくかなりある。というか、どの曲が自分の琴線に触れたか思い出せるだろうか? 僕の場合はブコメなどで感想を付けて、あとで見返すときの参考にしている。むしろこれがないと思い出せない、かもしれない。余程印象的な曲ではない限り。

湯水のように音源が入ってくるのはいいんだけど、それを片っ端から「浪費」しては勿体無いし、音楽やうp主に対してあまりに失礼だ。新曲と流行った曲ばっかりじゃなくって、「あー、あのときこれよかったんだよなー」みたいなちょっとした曲でも掘り起こしてジャンジャン聴こうぜ! 「あれ? いつの間にか再生1万突破した!」みたいな感じでうp主驚かせようぜ!