ブログデザインを変えてみました

新年になったので、心機一転ブログデザインを変えてみました。ブログパーツCSSをちょこちょこいじったことはありますけど、全体のデザインを丸々変えたのは初めてです。

はてなは「公開デザイン」が豊富にあるので、結構気軽にデザインが変えられて楽ですよね。でもそのはずななのに、タグをどうもいじりすぎていたらしく、すでに完成されている「公開デザイン」を使っているのになぜかカラム落ちを起こしました。で、苦節2日ほど。結局divタグが一つ足りてないことが原因とわかり、先ほどデザイン変更を終えることができました。タグがないのに、昨日までのデザインで何故カラムが落ちてなかったのか不思議なのですが。

ちなみに僕はこれでも中学生ぐらいからCSSに関しちゃ勉強しているんですがね。それでも未だにこういうミスをするんですよ。特に人の作ったデザインをいじるときは、一からタグの配置やらセレクタやら読み解いていかなければならないんで、余計にミスが増えたりします*1。おまけにCSSはタグ一つ、文字一つが間違っているだけでも上手くいかなかったりする。難儀ですね。

いやいやでも難儀とか言ってらんないわけで。これ趣味だからいいけど、仕事でウェブサイト作って「タグ一つ抜けてましたー☆」とか洒落にもなりませんからね。所属する新聞部でもサイト運営してますけど、学長の名前が漢字一字間違ってたなんてことになったら……や、大したことないか。いやでも、ミスの許されない場面はあるわけで。特に来年大学を卒業する身としては、そろそろそういう心構えをしなきゃならないわけで。就職の面接に行って、スーツのボタンが1個取れてた。ああ、洒落にならないですね。

僕もまもなく22歳になります。就職活動の真っ最中、節目の年です。その年の始めからこの調子じゃ先が思いやられますが、少しぐらい成長の実感できる年になればいいかなーと、そしてこのブログもその一助になればいいかなーと、そんなことを思ってます。注意力不足はまず直さねば。

そんなこんなで、相変わらずまとまってるのかまとまってないような、こんなエントリーを今年も量産していきます。どうぞよろしくお願いします。

*1:本当はCSSいじりやすいように、はてな側で各部のセレクタの名前を公開してほしいところなんですが。