読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

はてブを利用した効率的なRSS購読術

ノウハウ

はてブは便利です。今ネットで話題の記事を「人気エントリー」から探したり、自分が興味ある分野の新着記事を「新着エントリー*1から探したりできます。

いわゆる「ホッテントリ」をRSS購読できることは容易に想像できますが、それ以外にも様々なRSSを吐いてくれるので、極めると結構便利だったりします。

タグ、カテゴリ毎の新着記事を購読できる

基本的にはてブには

  • 人気エントリー …分野に関係なく今人気のエントリー(要はホッテントリ
  • 新着エントリー(カテゴリー毎) …「社会」「生活・人生」などカテゴリ*2毎の新着(例「社会」)
  • 新着エントリー(タグ毎) …タグ毎の新着

という3種類の「話題の記事」の探し方があるわけですが、後者二つの新着エントリーについてもRSS購読は可能です。

例えば冒頭にリンクを貼った、「ボカロの新着エントリー」。Fxでリンク先に飛び、ロケーションバーを見れば一目瞭然ですが、RSSが用意されてます。もちろん他のタグでも同様。

タグごとの新着エントリー一覧に飛ぶにはどうすればいいか?ですが、はてブ検索で目的のタグを検索してみるのが速いと思います。

検索語がタグとして用意されていれば、このようにリンクが検索結果に出てきます。

特定数以上のブクマがついた記事を購読できる

さらにタグごとの新着に関しては、「特定数以上のブクマがついた記事」のみRSSを吐かせることも可能です。

通常、3usersと5usersでフィルタをかけるためのスイッチが「新着エントリー」画面には用意されていますが、これはURLのパラメータをいじることで任意の値に変えることができます。変えるのはURLの最後、「threshold=」の部分。「=」の後ろに任意の数字を入れてやります。例えば30を入れると、

はいこの通り。そして何usersでフィルタをかけようがRSSは用意されてるので、「2chタグで24人以上がブクマした記事だけを購読したい」みたいな我が儘にも対応できます。例えば僕はVOCALOID楽曲が好きですが、話題の新曲を見逃さないために「vocaloidタグで20人以上*3がブクマした記事」を購読しています。

まとめ

早い話、以下のURLをいじれば好きなようにRSSを吐き出せます。

http://b.hatena.ne.jp/t/(タグ名)?sort=hot&threshold=(フィルタするブクマ数)&mode=rss

「sort=」は「hot」と「eid」の二種類があり、hotは3usersでフィルタを設定、eidはフィルタなし(つまり1users以上)に設定するようです。ちなみに「sort=eid」と「threshold」を同時に指定したときは、「sort=eid」の方が優先されました。「sort=hot」と「threshold」では「threshold」が優先みたいです。

この他にもまだまだはてブの使い方はありそうなものですが、取りあえず今日はここまで。

*1:リンク先は例として「vocaloid」の新着エントリー。

*2:カテゴリははてブのシステムが自動判定して割り当てたもの。

*3:ボカロ曲はだいたい一桁〜10users前後のブクマがつくことが多いので。