読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

Androidのホーム画面カスタマイズが楽しすぎる

ガジェット ノウハウ

iPhoneと比べたときのアドバンテージとして、Androidは「ホーム画面」と呼ばれる、いわばデスクトップ的なスクリーンを自由にカスタマイズできます。アイコンを換えたり、様々な情報を表示するウィジェットを配置したり、かなり楽しい。まぁ見てもらうのが一番早いかと。

Androidのホーム画面を晒すスレ

2chのまとめスレでよく見るWindowsのデスクトップカスタマイズを思い出しますね。ただ、自分でやってみた感覚としてはアレより簡単な気がする(Winはやったことないけど)。Androidでは基本的にアプリを落とす→配置するの繰り返しで済むので。

で、やってみたのがこれ。


メガネっ娘バンザイキャッホーウ! ウィジェットをべたべた並べるのは嫌いなので極力シンプルに。Launcher Proを基盤に、ジョルテ(スケジュール)、Clarus Battery(バッテリー表示)、Widgetsoid(時計とWi-Fi等スイッチ)、Snowstorm(天気)を並べてます。あと願わくば新着メールの通知アプリが欲しいんですが、あまりいいのがない……。spモードの通知ウィジェットは存在してすらないみたいですし。

あまりに凝りすぎるのも考えものでしょうが、日々持ち歩くものですし、それなりに見栄えがするものにしとくのもよろしいのではないかと。