今週ブクマしたボカロ曲#21『さよならレトロニューワールド』

今週は5曲(うち1つはPV)。「新曲やランキングを追いかける」ってのをやめてしまったから、本当に好きな曲しかブクマしてない。まぁ絶対的に聴いてる数自体も少ないんだけども。

まさたかP(ぽわぽわP)『ストロボラスト』PV

恒例、まさたかPのMMD-PV。新しい動画を上げる度に進化しているのがすごい。かなり人間っぽい動きや表情をしていると思うんだけど、不気味の谷には陥らないバランス感覚がすごいなぁと。

KEI『HERE』

これまでのKEI氏の楽曲モチーフがイラストや歌詞に盛り込まれている、という構成。こういう総集編っぽい曲に個人的に弱いです。ポルノの『Let's Go to the answer』とか当時すごく好きだった。曲調は安定のバンドサウンドが耳によい。

river『rainy loop』

梅雨歌なのにキラキラしたサウンドで、出だし3秒で引きこまれた。リンsweetの声もいいなぁ。

river『Drum corps, Set up!』

相変わらず更新ペースの速い……。『rainy loop』とはまた違ったテクノっぽいサウンドで良いですよ。

ゆうゆ『さよならレトロニューワールド』

今週のイチオシ。