読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

今週ブクマしたボカロ曲#22『ハッピーラッキーアンホリデーマンデー』

今週はちょっと多めに全10曲。

わかむらP(PV)『Distorted Princess』

原曲は八王子P。わかむらPのLat式ミクのかわいさは異常。

OSTER project『Alice in Musicland』

話題になってたのは知ってたけど見逃してたのをようやく見ました。これはすごいの一言に尽きる。初期の頃から長くボカロを手がけてきた、OSTERさんだからこそ作れた大作なのかなー。

キャプテンミライ『スリーディーロック』

独特の上がりきらないテンションがむしろ耳に心地いい。

フェイP『I』

ブコメにも書きましたが間奏かっけえええ!!です。間奏かっけええ曲が好きです。

(仮)P(Remix)『GPS -Receiver Remix-』

原曲はナカノは4番氏。モモのウィスパーボイスが耳によい。そして2:35辺りからの音の乱れ方と、その後に訪れるラストサビの音使いが最高。

Junky『トゥインクル』

有名な『メランコリック』の妹分?にあたる楽曲らしく。とりあえずリンちゃんかわいい。

かごめP『ハイファイガール』

こっちはリンちゃんカッコイイ! ソリッドなリンボイスが大好きです。

ERAN『ハッピーラッキーアンホリデーマンデー』

処女作だそうで。月曜日という陰鬱なテーマをここまで楽しく可愛く仕上げられるセンスが好き。

ゆうゆP『Endroll A』

正統派バンドサウンド。サビが癖になります。

mitchie_m『FREELY TOMORROW』

今話題の「神調教」曲。神調教といえば「ぼかりす」が一躍話題になりましたが、あれは人間の歌声をベースとするため、「ボカロの歌」として聴くとむしろ不自然に聞こえることがあります。しかし、この曲はボカロらしさ、ミクらしさを残しつつも、非常に聴きやすい歌声を実現している、まさに「神調教」曲と言えるかと。それにしても、公式ミク立ち絵に歌詞だけ表示するっていうPVは懐かしいものがあるなぁw