読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

ボカロ曲紹介#23『Re:verse mix』と7つのChaining Intention

音楽・VOCALOID

まさか今さら(と言っては何だが)Chaining Intentionの本家remixが出るとは思わなかった……。本気でビックリして死ぬかと思った。

「ボカロでオススメの曲は?」と訊かれたら、その人の好みなど気にせずだいたいの人には薦めてしまうであろう、私の大好きな曲がTreow=逆衝動Pの『Chaining Intention』なのです。本家remixを一度経ているこの曲が、まさか約3年も経って再びremixされるとは思わなかったぞ。というわけで嬉しすぎるので、数あるCI動画の中からいくつかまとめてみたりする。

Chaining Intention【初音ミクオリジナル】 ‐ ニコニコ動画:Q

諸悪の根源。このリズムと音の清涼感、ミクの自然な調教具合は本当に癖になる。リズムはコロッコロ変わるし間奏はだだだだと流れのように暴れていくし、はじめは音に振り回されるかもしれないけど、気付けばあなたも中毒になってるハズ。ハズ。

Chaining Intention [Re:form mix] 【初音ミクオリジナル】 ‐ ニコニコ動画:Q

先の動画の8ヶ月後に投稿された、初の本家remix。ことによると僕はこっちの方が好きだったりするかもしれない(を いや、なによりサビのミクの「イェー♪」がかわいすぎるのだよ!!! 何を言ってるかわからない? いや、聴けばわかる。マジで。ちなみにオリジナルとRe:form Mixは、KarenT経由で購入できたりもします。

「Chaining Intention」を弾いてみた ‐ ニコニコ動画:Q

ここからはnot本家。ござにあす(いつの間に改名したんだ)さんによるピアノバージョン。オリジナルの音の暴れ具合を一つの楽器できちんと表現できてしまっているのがすごい。

Chaining intentionを叩いてみた【太田胃散】 ‐ ニコニコ動画:Q

太田胃散さんの「叩いてみた」。この後紹介する動画のネタバレを含むので若干後回し推奨。で、曲の方は……。間奏入った瞬間にゾワッと来るぞゾワッと!!! ドラマーの良し悪しはよくわかりませんが、これはすげぇと本気で思った。

初音ミクによる「Chaining Intention」itikura_Remix ‐ ニコニコ動画:Q

市蔵さんによるremix。やりたい放題だった原曲がさらにやりたい放題に破壊度を増した感じ。

【初音ミク】Chaining Intention Opening Mix【リミックス】 ‐ ニコニコ動画:Q

Shin Sheenaさんのremix。ご本人が「原曲とは間逆」と書かれているが、こうして並べてみると市蔵さんと間逆のアプローチと言った方が正確なのではなかろうかという気がしてくる。オリジナルが良い意味で「整った」、聴きやすいアレンジ。

【初音ミク PV】Chaining Intention【HD】 ‐ ニコニコ動画:Q

最後は曲ではなくPV。第4回MMD杯の優勝作品なのでご存知の方も多いのではなかろうか。CIと、Lat式と、そして何より@まさたかPご自身の知名度を上げたと思われるまさに怪作。オリジナルのあのサムネ画像のイメージから広がっていく、色彩豊かな映像がすばらしい。


氏はいまやELECTROCUTICAで本当に本当に多彩な音楽を作っているわけだが、その原点にあるのはこういったリズミカルなクラブミュージックなのかなーなどと勝手に推測する。今回、どういう思惑でCIを再remixしたのかはわからないけど、Re:verse mixが収録されたシングル全体からなんというか、新しくも懐かしい匂いがしてきた。とにかく、夏コミを非常に楽しみなものにさせてくれた1枚である。いやいや、本当にこの1枚で行くこと決めましたから、私。