そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

iPhoneスケジュールと同期可能な手帳を見つけた

Loftをぶらぶらしていたら、iPhoneのカレンダーと一発同期できる手帳というものを見つけた。ダイゴーという会社が出しているCal-Sync。ググったら誠Biz.IDの記事にもなってた。

仕組みとしては、予定名や場所のテンプレを予め二桁の数字から成るイベントコードに紐付けておき、手帳に記入したイベントコードを専用アプリで読み取ってデジタル側に取り込むというもの。01は会議@5F会議室、02は打ち合わせ@A社とか作っておいて、それを手帳に書きこめばよいと。予めイベントコードを登録しておく手間だけ我慢出来れば、なかなか楽に同期ができそうではある。

確かに手帳とデジタルカレンダーを同時に使っている場合、同期の面倒さは気になっていた。会社にいるときはGoogle Calendar使えないし、逆に手帳持ってないときはGoogle Calendarに書きこむしかないし……なんてことがあって、同期した時に一方の予定がデグレってしまうことも多く。その辺りの解決策にはなるかもしれない。

しっかし、デジタルとアナログって本来同期して使うものなのかなぁ……。なんとなくもにょる。