読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

2月3日午前10時に新宿区と豊島区のケータイが一斉に緊急地震速報を受信するらしい

これあまり知られていない気がするのだが……。

 平成24年2月3日、東京都と合同で新宿駅周辺での帰宅困難者対策訓練を実施しますが、その際に、新宿区・豊島区内において緊急速報メールが配信されます。
 緊急速報メールは地震等緊急時の情報を発信するため、マナーモードにしていても鳴動することがありますので、ご注意ください。

新宿区公式ホームページ

緊急速報メールというと、要するに緊急地震速報です。docomoだとエリアメールって呼ばれてるけど他キャリアは違うのだろうか? マナーモードなんかお構いなしにガンガン鳴っちゃうアレです。去年の震災の直後、電車内でたびたび鳴り響くのが「マナー違反か否か?」なんて話題になってたアレです。とても便利な代物だとは思うんですが、人によっちゃうざったいのかもしれないですね。

で、明後日の午前、新宿区と豊島区においてそれが一斉に訓練の一環で配信されると。これ知っとかないと、大事な会議の最中にみんなのケータイ鳴りまくったりして大変そうですね。大学だと今頃試験期間だったりするのかな? もうちょっと大々的に報じといた方がいいんじゃないかなー……。絶対に後でクレーム来そう。というか多分来るしうっかりしたら首都圏ニュースぐらいで取り上げられたりするんじゃ……。

こんな零細ブログで報知して意味あるのかわかりませんけど、まぁ取りあえず。気になったので。