そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

ソーシャルサービスへの1日分のアウトプットを自動でログとして残す方法について

最近、これやってみているのですけど。各種ソーシャルサービスへの投稿をiftttを使ってposterousに集約し、ライフログ的に使おうというもの。僕の場合はライフログというより、複数箇所に分散しているアウトプットを一つにまとめてみたいなぁと思ってやってみたところです。ずっと前にFriendFeedには登録したまま放ったらかしになっていたのですが、自由度の高さからposterousの方が使いやすそうな感じ。

http://chroju.posterous.com

で、先のサイトではこのposterousへの投稿をEvernoteに送信しようとして上手くいかずにいるっぽいのですが、僕も試してみました。丸1日分のソーシャルサービスへのアウトプットが全部まとまってEvernoteに入れられるのなら、なんか何かしら使えそうで便利っぽいし。

この目的に使えそうだったサービスはFeedburner、blogtrotter、Feedmyinboxあたり。iftttは投稿単発しかEvernoteに飛ばせないので、今回の「1日分まとめて」という要件には合わず除外。メールピアはテキストメールしか送れないのでデザインが微妙だし、もうすぐサービス終了するということもあって除外。

しかし……結果から言うなら、どれも上手くは行きませんでした。まずblogtrotterは1日あたりまとめられるポスト数が20か30あたりまでで制限されており、1日分全てをまとめてEvernoteに飛ばすことができませんでした。この点がなければデザインもいいし、言う事なしだったんですがねェ……。Feedburnerも取得漏れがありました。何故か。何が原因なのかはよくわかりません。あと、見た目もあまりよろしくない。なので却下。ちなみにFeedburnerRSSをメール送信する方法については以下のエントリーが詳しいです。

で、最後に残ったfeedmyinboxは投稿数の上限もなく、取得漏れもなく、見た目もなかなか見やすい感じに整形してくれます。よって、結果としてはこのサービスを使用中です。が、ひとつだけ問題として挙げられるのが、日本時間の0:00を区切りとしてくれない……!


……。まあ、取得が漏れてしまうようなサービスを使うよりはマシなので、この点は妥協しています。

というわけで、「1日分のRSSをまとめてEvernoteに送る」ということがしたい場合、使えるウェブサービスはfeedmyinboxでした。ちなみにTwitterならツイエバとか、はてブならハテブテといった専用サービスを使った方が良さそうです。


……しかし、postrousって最近Twitterに買われたんですよね。潰されたら嫌だな……。