ICSの「検索」アプリが横断検索できて便利だと気付いた

表題にはICSと書いたものの、実際にはICS限定なのかはわからない。Androidにはデフォルトで入ってる検索アプリと検索ウィジェット。ホーム画面にGoogleの検索ボックスっぽいのを置けるアイツである。REGZA Phoneを使ってた頃は動作鈍いしブラウザから検索する方が楽だろ!と思って使ってなかったのだが、ICSになってサクサク動くようになったんでちょいちょい使ってたら、案外便利であることに気付いてしまった。というわけで、ひょっとしたらAndroid2.xの頃からこう言うことは出来たかもしれないのだが。

Screenshot_2012-09-30-11-57-59

というのも、横断検索が出来るのだ。

よく「何か調べるときはまずEvernoteにないか探してみて、それからGoogleで検索するようにしています」とか言う人を見かけるんだけど、そんなことしなくてもICSの検索アプリなら一発で横断検索できる。これがなかなかどうして、すげー快適で。Evernoteってアプリは重いし仰々しいし、Webクリップするのは楽でも後々見返すのが辛いよなーと思ってたんだけど、これならサックリと見直せる。予めキャッシュしたデータを使って検索しているみたいで、動作自体も軽いし。

Screenshot_2012-09-30-12-02-04

で、当然ながら横断検索できるのはEvernoteだけじゃなくって、結構いろんなアプリが対応している。とはいえあまりにたくさん横断検索しても、検索結果が見づらくなるだけなので、自分の場合はGoogleはてブEvernoteぐらいに絞っちゃってるけど。

ちなみに検索アプリでも検索ウィジェットでも動作は同じなので、好きな方を使ったらいいと思う。アプリの場合は外観(アイコン)を変えようと思えば変えられるのが利点。自分の場合はシンプルなアイコンに変更した上で、ホーム画面の右下の方、親指でタッチしやすい場所に置いてる。

Screenshot_2012-09-23-01-46-31