参鶏湯で鬼の首取った気になってる人は、いつか本当の陰謀にでも足元すくわれるんじゃなかろうか

またよくわからん炎上が。『さくら荘のペットな彼女』ってアニメで、熱出してる女の子に出した食事が原作では「おかゆ」だったのにアニメでは「参鶏湯」に改変されたとかでなんか燃え上がってるそうで。実際このアニメは今季僕も見ていたもので、該当のシーンもさっき見たけど別におかゆだろうと参鶏湯だろうとストーリーには大して影響ない箇所だったし、そこまで騒ぐことか?というのが正直なところ。なんなのなんでこんな盛り上がってるの。

怒ってる人は何に怒ってるんだろう。原作を意味もなく改変したから? まぁそりゃあ仮に戯言シリーズがアニメ化して、江本さんが「この世で神様がお創りになったものは整数とポン・デ・リングだけだよ♪」なんて言おうものならミスドに殴り込んでフレンチクルーラー買い占めてもおかしくないですが……おかゆが参鶏湯だよ? けいおん!アニメ版の最終話、卒業式を迎える唯たちにあずにゃんが頑張って涙こらえるような表情で「卒業しないでよっ……」って言った日には「いやそこは原作みてぇにポロポロ泣かせるべきだろ!!」って絶叫したもんですけど……おかゆが参鶏湯だよ? 僕がもし原作読んでてもそこまで怒り狂わないと思うが、世の中には原作至上主義者がやたら多いという話なのかもしれない。よくわからない。このアニメ、見てる限りかなり駆け足になってると思うんだけど、他に改変箇所ってないのかね。そういう話は聞かないけど。

まぁぶっちゃけると韓国を彷彿とさせるものが出てきたからですよね。んでステマだとか、そういう話になってるわけで。でもそれって単におまいらが韓国嫌いだってだけの話なんじゃないのかなぁ……。これがオートミールに改変されてたらどうだったろ。いや参鶏湯以上に違和感アリアリなのはわかってるけど、例として。「今週もいい話だったな!けどオートミールはねぇよwww」で終わりなんじゃないの。あくまでついでとしてチラリと触れられるだけで、誰もオートミールのステマとは言わないだろう。ギャグで言う人は多分かなりいるけど。それぐらい馬鹿げた話だって、この騒動で騒いでる人たちも薄々気付いてるんじゃないのかなぁ。あと、このアニメが韓国で放送しているから参鶏湯を出したんだって言う声もあったけど、いやそれって単に正当な理由なんであって怒ることでもなくね?と思う。「あーなるほど。そうかー。それはあり得るなー」とは思うけど、「韓国に配慮して原作改変かよ!」という怒りは湧いてこない。舞台まで韓国になってるとかじゃないし。

この手の騒動ってもう何度も繰り返してるけど、真面目な話をするとわりと危ういんじゃないかなって思う。本来ならば「隠された真実」を俺たち気付いちゃいましたよっていう快感と言うのか、なんと言うのか。そういうのがすごく「誰もにわかりやすい」形で記号化して流布しているわけだけど、じゃあ本当の陰謀とかマーケティングとかってそれほどわかりやすいものなのかと。実際問題、広告会社やマスコミや政府がそんな簡単に暴露されるようなレベルのことしかやってないはずないじゃないかと。ネットさえあれば真実なんてものは簡単に手に入るだなんて思うようになると、そのうち足元すくわれるんじゃないのかなー。何も自分で考えなくても、すっげーわかりやすい形で真実が向こうから現れてくれるってことに慣れてしまうと、そのうち何も考えなくなっちゃうと思うんだけど。昨今の原発関連のデマなんてのも似たようなもので、「私(たち)だけが真実を知ってます!!!政府はいろいろ隠してる!!!」とか言ってる人たちって、わかりやすい物語を組み立ててるだけで結局何も考えてないようにしか見えないのよね。

話がちょいとズレたけど、結論を言いますとね。この騒動が一番罪深いのは「ああ、おかゆが登場するってことはやっぱりななみん倒れるんだな……」って未見の人たちに思いっきりネタバレしたことですよ。いや倒れるのわかってたけどさー。でもさー。あのさー……。