どうも俺は、めんどくさい系ヒロインが好みらしい

※以下、俺妹第12話のネタバレあり

先日の俺妹はなんだか嫌な汗をかきました。蒸し暑い晩だったのは確かだけど、あの終盤数分からED聞き終わるまでなんだかじとっとした汗をかいてしまい、あれ?そんなに俺あやせ好きだったっけ?え、なに、この展開そんなにショック?みたいに自分で自分がわからなくなりました。後から冷静に考えてみると、展開そのものに狼狽えたというよりは、あまりに突然ガチモードに入られたので脳味噌がついていけなかったんだと思う。あそこで告白はお前、予想しねーだろ。もうちょっとこう、あるだろ。盛り上げ方とか、こうさ。ねえ……。

しかし初めて会った頃から気になってたっつーのにはビビった。え、マジで? そんな前から? だってあやせさん、散々京介のこと気持ち悪いだのロリコンだの罵ったり、回し蹴り食らわしたり手錠かけたりしてたじゃないですか。あれってそういうプレイだったわけ? じゃあなんですか。惚れた相手にああいう仕打ちずっとしてたわけですか。えー。ラブタッチをプレイする京介に「このヒロイン、お前に似てるんだよー」って言われて「うわキモイマジ死ね(うろ覚え)」って罵倒しながらも、内心はなんだかんだ喜んでたわけですか。うわヤバいこの娘。しかしそうかー。2期後半で黒猫に対抗心燃やしたりとかしてたの、ガチだったわけか。えー。全然予想してなかったな。みんなアレが伏線だって気付いてたの? 俺的にはガチで京介は嫌いだと思ってるけど、なんだかんだ根はいい子だし、中学生という幼さもあってdisりきれないみたいな感じかと思ってたんだけど。読みが浅いですね。んでこのあたりまで考えてから気付いたんだけど、俺こういうめんどくさい系ヒロインどんぴしゃっぽいわ。

「めんどくさい系」ってなんぞやって話になりそうだけど、平たく言っちゃえばいろいろ考えすぎちゃって本心出せない系ヒロインとでもいいますか。周りが頑張ってこじ開けてあげないとホントのこと言わない系といいますか。あんまりガチ恋愛が絡むアニメって見てないんだけど、典型的なのだとあの子です。とらドラ!のあーみん。あの子ってメイン5人の中では他人のことがかなりよく見えている方で、んで自分のこともそれなりにわかっていて、いろんな気持ちに自覚的だったりするんだけど、でも後から輪に入ってきたこともあって、一歩踏み出した関係性にまで達することはできないし、また自分がそういうポジションに就けるとも思ってないし、だから傍観者を気取ってはみるんだけど、無関係を装いきることはできなくて「罪悪感はなくなった?」という例の有名な台詞を吐いてみたりなんかして、そのすぐ後でそんな自分に舌打ちしちゃったりする、要するに扱いにくいめんどくさい子じゃないですか。うん、ああいうの好きなんですよね多分。ただあの子の場合、こじ開けるのすげームズいですけど。みのりんがこじ開けようとしたらブチ切れられて「ひるドラ!」と揶揄されるレベルのエラいことになってましたし。ちなみにヒロインとして総合的に見た場合はみのりんのが好きです。あの子もかなり面倒な感じだったけど。報われない感がいいよね。みのりんはもうずっとあんな感じなんだろうな……。

あー話がズレましたがあやせもその系譜だと思います。まぁあーみんほど大人びているわけじゃないし、上手いこと立ち回れるわけじゃないんだけど、でも自分の気持ちに対して正直な行動を取ることができなくって、ちょっと一歩引いてしまうみたいなところは共通しているかと。素直になれないっつってもツンデレとはまた違いますよ。ツンデレはなんつーか、ツンの中にもデレがあるじゃないですか。デレの裏返しとしてのツンじゃないですか。めんどくさい系ってデレがないんですよね。完全にデレを隠しちゃってるか、たまに滲み出る程度。徹底して本心を出さない。なんだけど、あやせの場合は最終的にいろいろと溢れ出してこの前のみたいな展開になったわけですよねアレ。うん、ああいう不器用な感じいいわー。いいけど、ああいう系ヒロインって絶対に報われないよな。

それにしても、明らかに付き合えばめんどくさいであろう、この手のヒロインが人気出るってのはわりと不思議じゃないかって気がします。あーみんにしてもあやせにしてもそうだが。あれですかね。オタクとしては大河のように好意をめちゃくちゃふりまかれるより、ちょっと影がある感じの方が付き合いやすいんですかね。アツアツイチャイチャするより、ああいうタイプと付かず離れずの関係を保つのが好きみたいな。あーそうだ、あーみんと竜児の関係性は結構理想的だなーとか思ってたわ。おそらくこういうこと考えちゃう自分が一番めんどくさいんじゃないかと思うがそれは置いとくことにする。

めんどくさい系ヒロイン、いいですよね。と言ったところで、現時点で他に思いつくのがティスタ・ロウンぐらいしかいないんだよなぁ……。あれはもうめんどくさいどころか完全にこじらせてメンヘルなんて言葉すら可愛く思えるレベルだったし。 シュタゲの助手? いや、あれはツンデレに近いしな……。他にいたら教えてくださいマジで。切実。