そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

もっと外に出していくために、ブログを分けました

ブログを分けた。

http://chroju89.hatenablog.jp

まぁいわゆるお勉強用ブログ。勉強記録とかローカル環境につけててもあんまテンション上がんないのでブログでやってみよう、という感じで。さすがにこのあやせあやせ喚いてるブログの中でお勉強するってのもアレなので、ブログ分けました。複数ブログもらくらく作れるからいいですね、はてなブログ

しかし勉強ブログってちょっと勇気がいるっつーか、的はずれなこと書いててツッコミ受けまくったりしたら凹みそうだなーとか思いつつ。でもこっちのブログをもう4年ちょいぐらい書いててわかってることだけど、自分の中だけで意見や思いを完結させるより、外に出して反応もらった方が精神衛生上は良いと思ってる。自分はこうだ!って強く信じていたことでも、だいたいは違う視点からの意見をもらえるもので、ふっと我に返って考えなおすきっかけを得たりすることができる。勉強とか知識面となればそれは尚更でしょう。こういうことが日常的に簡単にできちゃうブログってのは素晴らしいツールです。てわけで頑張って記録してみましょう。勉強も。

こちらのブログの方はほとんどやること変わんないけど、たまに書いてたライフファックっぽい記事は全部「学ぶとき」に移します。なのでこっちはもう完全にボカロとヲタ趣味全開になる予定。「ちゃんとアウトプットしとけよ」って意味では実はこっちのブログも同じ話でして、例えば俺は戯言シリーズがすげー好きなんだけど一度もブログには書いたことなかったりとか、どうも今まできちんと外に出しきれなかった部分が少なくないと思う。これを期に「うたうとき」の方もよりガツガツ書いていけたら良いかなと。時期はずれの記事とか的はずれなこと書いてないかとかあんま気にせず、良いと思ったものは良いと書けるようにしていきたいです。

文章を書く、自分の中身を外に出すって、すげー意味があると思うんですよ。これはほんとに。