『夏祭初音鑑』はボカロ文化のその先に(※ネタバレ有り)

夏祭初音鑑、特別演出版を観てきた。ミクLIVEはこれまでミクパを2回ライブビューイングで観たことはあったんだけど、生でミクを観たのはこれが実は初めてだったり。生でミクを観るってのもなんか不思議な表現ですね。ライブビューイングだろうとどっちでも映像なのは変わりないはずなのに。でもねぇ、やっぱ違うわぁ……。会場の熱気が、というのもあるけど、生で観るとミクさんがそこにいるー!という感が強くて素晴らしい。うん、ホントにいた。ビビった。アレほどまでに「そこにいる」と思えるとは思わなかった。

さて、感想を思いつくままに。以下ネタバレ全開です。ネタバレ読みたくない人向けに結論だけ書いておくと、楽しいからみんな行こう!!!

わはー

ルカ姉エロかった!!!(そこからか) 「子どもに見せられない」とか聞いてたけどいやアレは無理だろ。エロいよ。なんだよ。乳揺れてた気がするよビックリしたよ。他のボカロはみんな標準コスチュームで最初は出てきたのにルカさんだけなんであんな露出してるんですか!!(すばらしい) 今回ミクさんもパンツ見えまくりだったし、PG12ぐらいにしてもいいんじゃないですかね……。ままま式は健康的でエロ可愛いですよね。うん、ほとんどそれを目当てに見に行ったようなもんなんだけど。思わずクリアファイル買っちゃいました。エロいルカ姉がA4サイズでうちの棚に……。

選曲はミクパと傾向がだいぶ違ったなー。supercellが入ってないからというのもあると思うけど。Chaining Intentionとかあるとは思わなかったよ。泣いた。担当はまさたかさんだったんで、かの有名なPVから取り入れた演出も多くて楽しかった。でもねー、変拍子サイリウム振りにくいよねーw あと『ハロ/ハワユ』かわいかった。カラータイツの私服バージョンミクさんかわいかった。事前に聞いてた以上に和装とかいろいろコスチュームありました。そしてビックリしたのがアンコール。まさかの聖子ちゃん(死語)ですよ。まぁミクファンにはおっさん多いからいいか。いいのか。しっとり歌い上げるミクさんもまた素晴らしく、そして英語の発音も良くて。memoriesのRがですね。ちゃんと発音出来てるんですよ。え、あれ、これひょっとして……?と思ったら、エンドロールで『初音ミク V3』であることが明かされて二度ビックリ。あのミクさんが英語の発音良くなったって著しい成長だなー。楽しみだ、V3。そして締めが『千本桜』。予告はされてたけど、正直最後まで忘れてた。最後の1曲なんだろうなーとかボーッと考えてたら『千本桜』でテンション上がるなど。これまでちゃんと聴いたことがなかったんだが、『千本桜』ってすごくライブで映える曲ですね。

あ、そういやサプライズといえば青いの出てきた。出るとは思わんかったよー。グッズにもなってないのが気の毒だけど。。。

今回、ミクパと最も異なる点だと思ったのが、ステージ上に居るのがミクさんだけという点。38回連続公演だからということもあって当然だけど、音は生バンドではなく、あくまでミクさんが歌ってるだけのステージです。だからライブ観ているというより、PVを観ているような感が強くもあった。いろいろとエフェクトが多くて、タイポグラフィが全面に出てくるようなこともあったり。あのへんは結構好みが分かれそうな気が。俺は面白いな―とは思ったけど、邪魔でもあったかね。特別演出版の演出は『千本桜』で桜の花びらを散らせるというものでした(標準版を観てないので聞いた話ですけど)。あれは良いものだよー。最後の最後でクライマックス感ハンパないよー。

て、わけで、総合的に言うとだいぶ満足しました。箱もちっさめだったんで盛り上がれたー。ミクさんにはあれぐらいの箱がちょうどいいと思う! 映像だからどうしても広めの箱だと見えない角度とか出てきちゃうと思うし、一体になって盛り上がりやすいという意味でも小さめの箱が好きです。でも来週のマジカルミライはアリーナなんだよねー。どうなんだろ。それはそれでどういう雰囲気になるのか見てみたい。アリーナかー。凄まじいな……。

初音鑑ってミクパや感謝祭と違って、MMDでほとんど作られているから、いわゆるボカロがこれまで歩んできた文化の系譜の末に位置づけられているものとして強く感じられる。要するに「上から」ではなく「下から」「在野から」作り上げるイベント。こういう方向性でクオリティの高いものを出し続けるってとんでもなく難しいことだと思うんだけど、でも昔からのミクファンとしては、こういうイベントで盛り上がれることはとても幸せに感じます。4400円という値段設定はちょっと高いなんて声もあるみたいだけど、行ってみるとそれぐらい全然安いものだと感じられますので。むしろこれぐらいの額を多くのファンが出していけるような界隈として育ってほしいなーと。まあ、もう十分にボカロで金は回っているようにも思いますが。しかし今日見た感じ、当日券はまだまだ余ってるっぽいんで、暇があれば行きましょう。絶対楽しいので。