お気に入りってどう探せばいいの?

長々と書きましたが

  • はてブトップを捨て、お気に入りを大事にしよう!


というのが今回の主張です。


やっぱりそういった感じでちゃんとソーシャル化していった方がはてなのためにはなると思うのですが、結局はユーザメリットもないと難しいかもしれませんね。衆愚なら衆愚な方が、はてブらしくていいのかもしれません。

500 Internal Server Error

去年11月に行われたはてブのリニューアルで「お気に入り」の使い勝手がよくなりましたから、やっぱりそっちへユーザーを促す流れで来てるんでしょうかね。

確かにホッテントリは見ていて面白いことも多い反面、「このエントリーと似たようなの、最近よく上がるなー」とか「Emacsは使わないしなー」みたいなこともよくある話で。あとはダラダラとネットサーフィンするのにもつながって、生活習慣上よくなかったりもする。自分の興味ある情報を効率よく集めたいなら、お気に入りに頼るなり、はてブで「タグ検索」してRSS登録*1するなりした方が無難です、どう考えても。

と、いうわけで今まで使ってなかった「お気に入り」を登録してみましたー。だけど、どうやって探したらいいのかわからない。そもそもどういう人を登録すべき? 自分と同じ趣味の人は勿論なんでしょうけど、これもどう探したらいいのかよくわからない。ブコメが秀逸な人とかも入れたかったんですが、これは本当にどう探せばよいのか……。はてブユーザーの傾向とか紹介してくれるサイトないかなーなどと思ってしまいました。たぶん、自分で探すのが楽しいんでしょうけどね。

結局、「お気に入られ」と「おすすめユーザー」のブクマをささっと見てみて、嗜好が似てそうだった方を12人ほど登録してみました。しばらく使ってみて、感触をつかんでみたいと思います。

*1:自分も最近知りましたが、出来るんですよコレ。