はてブのアドオンが本当に素晴らしい

今更僕なんかが改めてエントリーに起こすことでもないんですけどね。や、でもあまりに感動したもので。

はてなブックマーク Firefox 拡張のベータテストを開始します - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

Firefoxユーザーならすぐにダウンロードすべきです。動作は軽いし、いろいろ機能が付加されたアドオンですが、不要なものがあれば消しておくこともできます。とにかく便利!

閲覧ページとはてブの関連付けが楽

ステータスバー右下に表示されているこれらがミソですね。「B+」がブックマークに追加ボタン、その右の数字が閲覧中のページのブクマ数、吹き出しをクリックするとブクマコメントを読むことができます。

今まで同様の機能としては、SBMカウンタを使っていました。これははてブの他に@niftyやLivedoorクリップのブクマ数も表示されるという代物ですけど。とにかくこのアドオンが必要なくなりました。

ブックマークが楽

そして何よりブックマークが楽。先のステータスバーのボタンか、Shift+Ctrl+bのショートカットキー*1、あるいはコンテキストメニューから軽快にブックマークできます。

おそらく、これまでブクマするのにはブックマークレットtombloo辺りが主流だったかと思います。でも残念ながら僕のFxにはNoScriptが入っていたため、ブックマークレットは使用できませんでした。あとブクマには必ずタグとコメントを入れたい派なのでTomblooを使うわけにもいかず、SBMカウンタからブックマークページに飛び、そこからブクマという非常に面倒な手段を取っていました。

これが解消されたというのはかなり大きい。念のためにツールバーに残していたブックマークレットはためらいなく削除いたしました。

サーチが楽

極め付けにとんでもねェことしてくれたなというのが、このインクリメンタルサーチ。ブラウザに同期したブックマークからスムーズに検索できるんです。

はっきり言ってココまで来ると、他のオンラインブックマーク*2が要らなくなります。僕はいわゆる「ブックマーク」を外出時でも使いたかったので、Googleブックマークを併用していたのですが、こんなに簡単にはてブから検索できるようになるなら、もうすべてはてブにぶち込んでしまえば万事OK!ですね。

はてブは究極の進化を遂げた

なんかもう、去年のはてなブックマーク2登場時以上に興奮してます。ブラウザの機能をはてブ仕様に高めることが、ここまで有意義なことだったとは。もうGJ!としか言いようがないです。ケチつけるようなところもない、マジで素晴らしいアドオン。

ちなみにですが、僕はツールバーとサイドバーはオフにして使っています。理由はツールバーもサイドバーも、普段から邪魔だと考えていて使っていなかったからです。どうもブラウジングしている画面が狭くなるのが嫌なんですよね。まーはてブツールバーに付いてる「ブックマークに追加」ボタンはコンテキストメニュー等で代替可能ですし、自分のブックマークへのリンクもすでに通常のツールバーに組み込んでいるので必要ないです。これをオフにできるというのも魅力のひとつ。

強いていえば、コメント表示の背景を白以外にしていただきたいかなー。白だとブラウジングしているページと色が被りやすく、見づらいんですよね。願わくばSBMカウンタのように半透明の黒などがいいです。あとは「再同期」が面倒くさそうなので、もっと簡単なやり方がないかなーと思うのですが。そこまで求めるのはさすがに贅沢ですかね。

いや、もうホント素晴らしいアドオンです!

追記(4/3 23:10)

ひとつ気になったのですが、ポップアップで表示される「ブックマークに追加」ウィンドウやブックマークコメントウィンドウは、どうも別窓扱いされているようで、ウィンドウを表示しながらタブを遷移しても消えません。これ、ちょっと不便かも……。

*1:キーは任意に設定可能。

*2:もっといえばブラウザのブックマークも。