R25式モバイルはライト携帯ユーザー向き良サイトだったのに

 リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。


 R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。

「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」 - ITmedia ニュース

ちょっと前にR25式モバイル上で「サイト終了のお知らせ」*1ってのが出て、これがなかなかに衝撃的でエントリー起こそうか迷ったのだが、グズグズしている間にITmediaに先を越されたでござる。PVがこれほどあったとは知りませんでした。

結構使ってたんだけどなーR25式モバイル。特にニュースで重宝していた。出先でニュースを見たいとき、携帯から各新聞社のニュースを見られれば一番良いのだが、残念なことに主要全国紙はほとんどが有料制で、無料で見られるのは見出しか超要約文*2しかない。そんな中、R25は長くて数百字ものニュースを無料で配信していた。おまけに割と速報性の高い記事も多くて、使い勝手が良かったのだ。

まァヘッドラインにゴシップが並んだり、見出しが微妙だったりするようなこともあったけど。先日の「イオンとセブンがPBで100円の第3のビールを出す」ってニュースで、見出しに「第3」を抜いて「100円ビール」と書いてあったのには全力で釣られた。それでも「ときたまニュースが見たい」程度の僕のようなライトユーザーにとって、面倒くさい月額いくらって料金を払わずにニュースが見られるメリットは大きかった。他には携帯に直接情報配信されるiチャネルという手もあるのだが、アレはアレでフラッシュバリバリのサイトでうざかったりもして、軽いページでサクサク見れるR25はホント良サイトだった。

モバイルのインターネットは、簡単にどこでもサクッと情報が得られることが利点のはずなのに、その実ほとんどのサイト*3に有料制という縛りがある。PCと違って、モバイルは有料課金という手段がかなり一般化しているんじゃないだろうか。有料といっても数十円しか月に取らないようなサイトもあるし、携帯の利用料と一緒に請求されることが多いし、おそらく支払うことへの心理的な垣根が低いのだろう。でも僕のようなライト携帯ユーザーにとって、今のようなモバイルのインターネットは非常に使いづらい世界だ。

モバイルでの情報受信を、ちょっとだけフラットにしてくれたR25式モバイル。僕は大変お世話になりました。ありがとう、お疲れ様でした。

*1:「終了のお知らせ」ってお前wwwと思ったのは僕だけ?

*2:50文字ぐらい?

*3:個人を除く。