ポメラかわいいよ、ポメラ

さすがにエアレビューだけで終わるのもアレかなァ……ってことで、2日ほどポメラを大学で使ってみた。いいよこれ! 自分としては久しぶりにかなりヒットした買い物かもしれないぜ!

とにかく軽くて小さくてすばらしい。僕は「ノーパソが入るように」って基準で結構大きめなバッグを使っているので、ポメラ程度の小ささならポンっと軽い気持ちでつっこめる。そして机の上に置いても場所をとらない! レジュメを広げて参照しながら、楽々ポメラで板書がとれる。ノーパソ広げるのに比べて、あまり目立たないのもいいね。

板書のメモをポメラで取るのは結構快感。僕の場合は手書きよりタイプする方が全然速いから、早口な教授の講義だとポメラの方が楽なぐらい。かなり細かい部分まで打ち込んでも追いつける。やっぱ板書はしっかりメモした方が、自分の頭の中で再構成する課程を辿るから理解も速くなるねー。

休み時間にちゃちゃっとレポートのネタや、ブログの文章を打てるのもポイント。今までは文章打つのは家に帰るまで待たねばならなかったけど、ポメラのおかげでだいぶ時間の使い方が変わった。つい退屈な授業だとブログのネタ打ちたくなるのが危ないがw

弱点としては、データの移動が少しめんどい点とIMEが少々バカな点かな(笑) 後者はまァ萌えポイントとして許すとして、前者はUSB式のmicroSDリーダライターとかを買ってみればいいと思う。

ELECOM メモリリーダライタ/microSD携帯USBアダプタ/ブラック MR-SMC02BK

ELECOM メモリリーダライタ/microSD携帯USBアダプタ/ブラック MR-SMC02BK

小さくて持ち運びが便利な上、これで簡単にデータを取り出せる。休み時間に打った文章を授業後にパソコンルームで使うとかって手も可能。いいよいいよー。とにかく、これは本当に学生オススメのガジェット。