就活で参考になった&面白かったエントリまとめ

これで就活関連エントリは最後のつもり。自分のブクマのjobhuntingタグからいろいろ引っ張り出してきました。今見返してみたらjobhuntingタグを付けたのは合計221エントリ。一昨年の12月から付け始めたタグなので、1年半でこの量です。情報って結構落ちてるもんだなー。

メタな視点から就活を考える

就職活動中の大学生を応援してみる - 成毛眞ブログ

目から鱗かもしれない八カ条。

AB型の妄想録

就活にあたっての考え方。企業選びにどう臨んでいくか?

企業の選び方 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部

"入って5年後、10年後に会社の中で何をやっている人になるのか?"

第1回 一生の仕事を選ぶということ |gihyo.jp … 技術評論社

タイトル通り、天職とはどういうことか?とか。ただ、就活の段階では天職なんて見つからないだろうとも思う。

就活中の人達へ | おごちゃんの雑文

今度は逆に「天職は都市伝説」という考え方。両論読むことでバランス取れるんじゃないかな。

内定をもらうために必要な、たったひとつのこと - GoTheDistance

たった一つだけど、これがなかなか難しいのかもですね。

就活テクニック論

証明写真について語るスレ スピード? 写真屋? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

意外に悩む部分。

靴の汚れは意外と見られてる?覚えておきたい「革靴の手入れ方法」 - はてなブックマークニュース

特に男性陣、革靴を常用する初めての機会だって人も多いだろうし。

“受かる人”の違いは?押さえておきたいエントリーシートの書き方 - はてなブックマークニュース

はてブニュースって意外に就活生向け記事があるものですよ。

Ronrinin's Tumblr - ES選考担当者の視点より

人気Tumblr記事。実際、これはすごかった。長いけどぜひ最後まで。

「あなたの長所と短所は?」という質問への答え方 | nanapi [ナナピ]

答え方のコツ。すごく基本的なことだけど、これを知ってるか否かでだいぶ違うと思う。


就活体験記まとめ

|ω・)ノ <黒猫の気まぐれ日記

正直、就活生はみんなこういうエントリを書けばいいと思うのですよ。すごく励まされる。

茶番じゃない新卒就活のやりかた - モトログ

就活体験記の中では、このエントリが一番しっくり来たというか、共感できました。

就職活動で知っておきたかったこと - 進・日進月歩

僕が上手いこと書ききれなかったGDのコツなどについてまとまってます。

就職活動を始める人へ - Adukan

自己分析論。むしろアンチ自己分析論というべきか。

笑っていいのか悪いのかわからんネタエントリ

プロ就活生 - 日記を書く [・w・] はやみずさん

このネタの面白さがわかるようになったら、君も立派なプロ就活生だ……

暇人\(^o^)/速報 : 採用担当してるけどお前らに一つ言いたい - ライブドアブログ

人事担当者っぽい人の質問スレ。ネタもあるけど、参考になるやり取りも少なくない。

Blogger Alliance | 404 Not Found

結局一度も覗かずに就活が終わった……。

【面接】やらかしてしまった失敗談【ES】 - にくろぐ。

別に失敗してもいいのですよ。あとで笑い話にもできるし。