MMD杯はもはやLat式の独壇場なのか


……と思ったらなんだこのモデルー!!!

この動画でお披露目になった東方のアリスと魔理沙の新モデルですけどなんですかこの可愛さは。モデル自体の可愛さもさることながら、モーションとカメラワークもかなりこなれている上、Junky×ろんによる音楽もめちゃめちゃイイ感じでドハマリしてしまいました。第7回MM杯、現在のところマイリス5万超で圧倒の第1位。Lat式はある程度、ポリゴンのカクカク具合をあえて残して可愛さへと昇華させていた節がありましたけど、このアリスと魔理沙は非常に滑らかな3Dモデルで、また違うかわいさですね。

どちらが良いとかではなく、フィギュアにまでなってしまい天下を取ってしまった感があったLat式に対し、またここまで絶賛されるようなモデルが出てきたってことが重要なんじゃないかと。この「技術が頭打ちにならない」感がとても楽しいです。もちろんMMDの楽しさってのはモデルの出来の良さだけではないと思いますが、まー僕はLat式大好きなもので……。

他にもこんな動画をブクマしております。MMD杯はホント楽しいなぁ。今回のマイリス投票は明日29日の夜9時が〆切なので、気に入った動画がある場合にはお早めに。