2012年春季視聴アニメ暫定まとめ

就職したらアニメ見ることも少なくなるんだろうなーとか思っていたんですが逆に見る数増えてるよなんぞこれ! どんぐらい増えたかというと、初めてこうして視聴リストをエントリーに起こすぐらい。1本あたり約24分程度で確実に終わるという時間設計のおかげか、帰ってご飯食べながら消化するのに持って来いの娯楽なんですよねアニメって。

Fate/Zero

3カ月の空白? いやいやそんなのなかったよ(幻術)とか言われたら信じちゃいそうなぐらい唐突に再開した2ndシーズン。初見の人のことなぞ全く考えず、初っ端からまさかの空中戦ぶっ放しちゃうあたりやっぱすげーよこのアニメ(何 1stシーズンはBD-BOX買っちゃうぐらいに好きだったので、今期も超期待。しかしまぁこのクオリティ……映画でやれ、映画でw

エウレカBO

政治色出しすぎちゃって物議醸してる7年越しの新作。パラレルなのか未来なのかとか言われてるけど、前作の設定踏まえるとこれってむしろ大昔の話に値するんだよなぁとか思いつつ。あの鬱屈して閉塞して救いようのない雰囲気は健在。あの感じが苦手な人もいるみたいだけど、僕はなぜかめちゃくちゃ好きだった。取りあえず、話はニルヴァーシュが出てからかな。

めだかちゃん

西尾維新って文章とキャラ作りは面白いんだけど、ドラマとしては支離滅裂というかよくわかんない理詰めで展開しちゃうから、絵にしちゃうとあんまり面白くないよね!(超個人的感想)というのがよく表れたのがめだかちゃんだと思ってます。好きなんだけど、よくよく考えると大して面白くないなぁという、どうしたらいいのかよくわからない作品。その点シャフトはやっぱり上手くやったなぁというか、物語シリーズのアニメ化は本当に素晴らしいですよね。球磨川さんが出てきたら見始める……かな……。

加速世界

ちょっとまだよくわかんない。ジャンプでやってたPSYRENっぽい? 主人公がどんだけヘタレでも、有り得ないぐらい尽くしてくれる女の子が必ず一人はいるっていう設定はそろそろどうにかしてくれ。

宇宙兄弟

漫画は序盤だけ読んだ。宇宙という壮大なテーマに対して、意外なぐらい地味な描写(ネジとかネジとかネジとか)が多い作品なので、アニメにするのすごい難しそうですね。しかしのんびりした感じと爽やかなサクセスストーリーがニチアサにはわりとマッチしている感じ。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

説明不要。

氷菓

まだ始まってない。というかうちのテレビ、最近調子悪くてMX映らないんで見られるかどうか……。ワンセグでギリギリぐらいかも。誰かー! オンライン配信してくれー!