言いたいことをインターネットに代弁させる人たち

あまりdisる方面にエネルギー使いたくないんだけど、NAVERまとめが嫌い。最近というか、もうここ2年ぐらいになるのか。はてブホッテントリによく現れるようになってから。

あれって多分、いろんなページの要素を切り貼りして一つのページを作る本当に「まとめ」のためのツールだと思うんだけど、あれを使って自己主張する人がすげー多いのが気にかかる。例えばちょうど今こんなののがホッテントリにいるんだけど、こんなもんタイトルからしてどう考えてもまとめじゃないじゃない。筆者が言いたいことの実例をまとめただけで、それまとめの本来の意味失ってるよね?っていう。

嫌なのは、自分が書いてない記事を切り貼りすることで、あたかも客観的な要素の集合体として「主観的な主張」を見せることが出来るって点。あれホント嫌らしい。「世間ではこういうこと書いてるブログいっぱいあるんですよーほらほらー。だから私の思いを正しいんですよー」って感じが透けて見えるの。言いたいことあるなら自分の言葉で綴れ!って思う。マジで。その意味で便所の落書きとか言われてようとも、自分の手で落書きしてる2chの方がNAVERまとめより1000倍はマシなんじゃなかろうか。

この手の客観的、中立的立場を偽装して主観を押すタイプって他にもある。例えばTwitterの手動bot、特に@sazae_fとか顕著なんだけど、あれキャラクターのペルソナ被って自分の言いたいことを代弁させるっていうマジで下劣な行為。キャラクターの顔被ってフォロー集めて、良いことっぽいこと言ってふぁぼ掻っ攫うって、ホント悪趣味だよなーとずっと思ってる。まだそのキャラが言いそうなこと言わせてるならいいけど、@sazae_fなんてサザエさんのキャラから離れてるじゃないですか、もう。あれもうサザエさんが名言っぽいこと言ってるギャップがウケるっていうアカウントになってるじゃないですか。みんなよくあんなキモイのフォローして面白がってるなーって感心する。

あ、あとそうだ。2chまとめブログからしてそうだった。特にハム速あたりが嫌われるのってそういう理由だっけ? ネタ系のまとめ読む分にはいいけど、メッセージが入ってしまうとやっぱよろしくないよね。VIPPERな俺は好きだけど、痛いニュースは嫌い。ニュー速VIPブログはブログ主の嗜好丸出しだからわりと好き。

まぁ別にはてな村民よろしく「おらリングに上がって来いよゴラァ!」ってことが言いたいわけではないんだが、自分の思いをネットに転がってる言葉に代弁させる行為が増えるのって、あまり見てて気持ち良くないのですよ。てかブログ読むのが好きな人間としては、他人の脳味噌の中身を見せていただきたいのであって、借り物の言葉なんぞEvernoteにでも取っとけって感じなんですよね。あーすごい私憤だわこれ。なんかもやもやして上手く言えないけど、「代弁」を気持ち悪いと思えない世の中になってはいけないと思う。それってあまり、楽しい方向には転がらないと思うんだよ。ブロガーとしては。