2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年はブログ生活の充実した1年でした

「ブログをたくさん書く」という目標を掲げた年だけど、無事に有言実行できて年間50記事を久しぶりに越えた。週一ぐらいで書けるのがちょうどいい気がする。ついでに言うと、あまり肩肘張らずにホント好きなことだけ書いてたので、今年はわりと自画自賛でき…

もうそこに、VOCALOIDの影はなく

たまたまランキング1位の動画を見てみたらすさまじかった。いや、いい意味で。ボカロ曲って大別すると「VOCALOIDとしてのキャラソン(ex:ハジメテノオト)」と「全然ボカロ関係ない曲を歌わせてるもの(ex:メルト)」になると思うんだけど、仮に後者の曲でも…

【ネタバレあり】我々はヱヴァQをどのように受け止めればよいのか

エヴァQが公開されて1週間、はてブ経由でいろいろと感想を読んできましたが、「ああ、やっぱりここってはてな村だったんだな」と再認識した次第。感想の類型は大雑把に「よくやった!これでこそエヴァだわ!」という保守的肯定派と、「うん、普通に面白かっ…

【ネタバレONLY】新しい物語とは言え、Qは紛れもなくエヴァの続編だった

以下、ネタバレしかない。 ネタバレは極力避けたくて、昨日の金曜ロードショーでの冒頭部分放送すら見ずに迎えた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』初日。池袋のHUMAXで10:30回を見てきました。初回の8:00に間に合う気がしなくてね。結果としては、わりと混雑…

参鶏湯で鬼の首取った気になってる人は、いつか本当の陰謀にでも足元すくわれるんじゃなかろうか

またよくわからん炎上が。『さくら荘のペットな彼女』ってアニメで、熱出してる女の子に出した食事が原作では「おかゆ」だったのにアニメでは「参鶏湯」に改変されたとかでなんか燃え上がってるそうで。実際このアニメは今季僕も見ていたもので、該当のシー…

週刊少年ジャンプから卒業する日

『ONE PIECE』は連載開始当初、僕が小学生の頃から新刊を欠かさずに買ってきた漫画で、自分の人生の中では最も長く購読している漫画であり、そして今後もきっと長く読み続ける漫画なのだと思うのだけど、今月の新刊を書店で手に取ろうとしたとき、ふと「ああ…

仕事で疲れると『土星マンション』に手が伸びるので、歳を食ったなぁとか思う

岩岡ヒサエさんのことは、単刊合唱マンガである『オトノハコ』を読んだ時に初めて知りまして。特に驚くようなことが起きるわけでも、ドラマティックな展開が控えているわけでもないのだけど、よくある高校合唱部の半年間を淡々と、それでいて実に丁寧に描い…

「書く」ことは至上の喜びと見つけたり

ブロガーと一口に言ってもいろいろな種類の人がいるわけで、大雑把には3種類ぐらいにだいたい分けられるのかなぁと個人的には考えてる。書く人と、晒す人と、会話する人と。書くだけで満足できる人ってのは、多分いる。それこそ本当のチラ裏というか、秘密の…

来年もほぼ日手帳でいくことにした

あえてのガジェットタグ。アナログだけど、生活の一部をコンフィグして効率化させる道具って意味ではほぼ日手帳もガジェットである。僕にとっては。今年初めて使ってみたほぼ日手帳だけど、来年も継続して使うことにした。今まで手帳をろくに使ったことがな…

iPad用ウルトラスリムキーボード買ったった

わりと衝動買いで買ってしまった。そこここでちょっと話題になってた、ロジクール販売のiPad用ウルトラスリムキーボード、TK710。ロジクール ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TK710 TK710posted with amazlet at 12.10.10ロジクール (2012-06-29…

最終兵器ブログ、あるいはぼくらのインターネット独立戦争

DIVA fを発売日に買ってから約1カ月、音ゲーほぼ未経験の僕でもなんとかハードまで全曲クリアし、エクストリームも鬼畜難易度の曲を残すだけといったところまで進めることができた。最近ではもうネガポジコンティニューズあたりのエクストリーム攻略は諦めつ…

ICSの「検索」アプリが横断検索できて便利だと気付いた

表題にはICSと書いたものの、実際にはICS限定なのかはわからない。Androidにはデフォルトで入ってる検索アプリと検索ウィジェット。ホーム画面にGoogleの検索ボックスっぽいのを置けるアイツである。REGZA Phoneを使ってた頃は動作鈍いしブラウザから検索す…

矮小な集団の中での才を描くということ(『氷菓』について)

ラノベは普段あまり読まないのだけど、ちょっと前にとある本を衝動買いというか、ジャケ買いしたのだが。還りの会で言ってやる (メディアワークス文庫)posted with amazlet at 12.09.22八重野 統摩 アスキーメディアワークス (2012-06-23)売り上げランキング…

牛丼をかきこむおっさんたちの頭上から、そのときODDS&ENDSが響いてきた

5年前なら考えもしなかったし、今でもシュールな光景だわなぁと思うのだが、今日実際に表題のような状況に出くわした。ちょうどあれは紅生姜をトングで掴みとったとき。それまで聞き流していたJPOPのBGMが、突然聞き覚えのあるイントロに変わったのだ。必死…

初音ミクに片思いし始めて、もう5年になるようです

初音ミクを聴き始めた時期と、僕がネットで「くろじゅ」を名乗り始めた時期はわりと重なっていて、というより大学入ってgdgdネットばかりやるようになったことでボカロもはてなも始めるようになったというべきで、そう考えるとここ5年ほど、自分がネット…

ファミマミクさんがうちにやってきた

うっわビックリしたー。欲しいとは思ってたけどまさか一発で当てられるとは。ミク loves ファミマキャンペーンでやってるHappyくじ、まぁ戯れにと思って3回ほど引いてみたわけですが、それがA賞D賞E賞とかどんだけ運が良かったのか確率計算したくないこわい…

Android→Androidの機種変はわりと簡単である

今回、T-01C→Xperia SXと、初めてAndroidからAndroidへの機種変を試みたのでいろいろ準備が必要になるのではないかと身構えたのだけど、実のところそれほどやることは多くなく、わりとあっさり移行できた。というのも、Androidを使うときにはGoogleアカウン…

XPERIA SXが軽すぎてヤバい

買ったよー。T-01Cと比較してみると大きさがあまりに違いすぎる……。高さはiPhone以上にあるはずなのに、手に収めたときの感覚はiPhone以上にコンパクト。ていうか軽い。マジ軽い。なんだか操作しててツルッと落としそうになるぐらいの軽さ。ガラケーでもここ…

T-01Cとはなんだったのか 振り返りたくもない1年半

長かった。こんなひでー端末を1年半も使ってたとか我ながら信じられん。今週末にAndroid買い替えてようやくおさらばできる、REGZA PhoneことT-01C。たぶん先にも後にもこれほど評判の悪いAndroidは他に出ないんじゃないかと思う。もはやコピペですからね。「…

『ハイキュー!!』は「自然な高校スポーツ」を描き切って終わってほしい

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)posted with amazlet at 12.07.29古舘 春一 集英社 (2012-06-04)Amazon.co.jp で詳細を見るAmazonレビューが2件除いて全部五つ星とかなにそれこわい。一周遅れてレビューすることが多いこのブログですけど、先々月初旬に…

ACTAを巡る子供たちの誤解と、VOCALOIDを聴ける世界

(追記 8/1) 米欄に「リンク貼らせてもらいます!」っていう書き込みが多いので不安になってきました。まず断っておくと、僕は著作権の専門家でもなんでもない、ただのボカロが好きなサラリーマンです。僕がこの記事で言いたかったことの一つに、「著作権に…

私のAndroidホーム画面がどんどんシンプルになる件

またホーム変えた。単に飽きっぽいだけって話もある。しかし、回を追うごとにシンプルになります。確実に必要なのは電池残量ぐらいで、時計と日付はロック画面でチェックするから小さめでOKだし、天気は取りあえず参考程度に当日のものさえわかればいい。始…

iPhoneとかiPadとか無闇とバラ撒くような人は、悔い改めていただきたい

SoftBank World 2012:「iPhoneとiPad持ってない人、人生悔い改めて」――孫社長が講演 - ITmedia ニュースはてなブックマーク- SoftBank World 2012:「iPhoneとiPad持ってない人、人生悔い改めて」――孫社長が講演 - ITmedia ニュースあまり誰かをdisるような…

「合唱」を扱ったサブカル作品が最近増えているけど、合唱ブームはきっと来ない

元合唱部の私ですが、見事にホイホイされてTARI TARI見ました。1話目はいろんなところで言われているけど、「あれ? 花咲くいろはって続編は映画じゃなかったっけ? テレビでやることにしたの?」という印象。相変わらずぶっ飛んだ設定のキャラクターばっか…

EVA-EXTRA08に感じたイラつきとワクワク

↑なんか興奮して結局上手く取れなかったバルト9の図\無様/取りあえず観てきたので簡易まとめ。 バルト9壁面はデコボコしてたので、おそらく正面からしかまともな映像は見れてない。ちなみに俺は横の方からガッカリ映像観てました。 そこまでパニックになる…

自称「マジメ系クズ」が「マジメ系クズ」について今更一言言っておく

本当は「マジメ系クズ」の立場から、マジメ系クズはどんな考えでクズやってるのかみたいなことを根掘り葉掘り今更書こうかとか思っていたんだけど、やめた。「マジメ系クズ」という言葉が流行り?出した頃から、僕は自分がその定義に嫌になるほど当てはまり…

新曲を漁らなくなったことと、Nsenに入り浸るようになったこと

漁らなくなったと今更書いてるが、もう1年ぐらいは熱心な新曲漁りはやらなくなった気がする。もう好きなPが固定化されてしまったというべきなのか、基本的には一部PのマイリストをRSSでチェックして、新曲はTLに流れてきたのを適度に拾うような、そういう視…

アニソン三昧で人生を追体験して、共有する

昨日のNHK FMアニソン三昧はほぼ16時間ぶっ続けで聴いてしまいました……。おかげで今日はなんだか疲れてる。ラジオ聴いてTwitter追ってるだけでなんで疲れるんだって思ったけど、まぁ16時間だしなぁ。友人に「2人日分じゃねぇか!」って言われてなんだかハッ…

Readabilityをウェブ閲覧のハブにしてみた

「あとで読む」系のサービスは今まであんまり使ってなかったんだけど、iPadでRSSの消化とかするようになったのをきっかけにReadabilityを多用するようになった。まあ使い道としては「あとで読む」ためというより、EvernoteやはてブやTwitterに見ているページ…

新型Androidのホットモックにいち早く触れる方法&予約する方法(※ただしdocomo)

Xperia™ SX | ソニーモバイルコミュニケーションズはてなブックマーク- Xperia™ SX | ソニーモバイルコミュニケーションズXperia SXを予約しますた。8月発売予定なのでまだまだ気の長い話だけれども、Xperiaであれば品薄の可能性もありそうだし、ちゃっちゃ…