2025-01-01から1年間の記事一覧

このブログは日記ではないが日記的ではありたくて

大森 日記を書くというのは、他者の視点を内面化することから逃れる作業に近いかもなと思っていて、その人に起こったことや思ったことを書かなきゃいけないわけです。SNSが当たり前になってからよくあるのは、たとえば上司が女性蔑視的なことを言ったとき、…

自分が好きな本に、自分の力だけで辿り着けるとは限らない

タイムアウト東京が 東京、2025年のベスト書店10選 という記事を出していた。今年オープンして、そこここで話題を見かけたような店がセレクトされており、いくつかは自分も行った経験がある。 出版不況と言われるなかだが、最近はユニークな独立系書店が増え…

この世界のどこかに居る、僕に似た君に贈る

この世界のどこかに居る、僕に似た君に贈る。 もう1か月近く前になってしまったが、両国国技館へtoeを聴きに行った。 toeはインストゥルメンタルを中心としたポストロックバンドなのだが、ひたすらに演奏がカッコいい。とにかくカッコいい。激しく、荒々しく…

本も図書館も、特別じゃなくていい

石川県立図書館 会社の都合で金沢へ行くことになった。金沢には3年ぐらい前から行きたいと思っていて、というのも2022年に新装開館した石川県立図書館が話題も話題だったからだ。観光地としての金沢は好きで、これまでに3回か4回は訪れているのだが、この10…

焼きそば弁当が200円を越えるか越えないか

秋になると、近隣のスーパーが北海道フェアを開催する。今年認識しているだけでもベイシア、まいばすけっと、東急ストア、クイーンズ伊勢丹で見かけた。なぜこの時期に、示し合わせたようにやるのか不思議ではある。北海道といえば夏か冬というイメージがあ…

毎週1話3分半ずつ、シュトーレンを薄く切るみたいにちょっとずつ

空が高けりゃ秋だろ 「秋がなくなった」という表現があまり好きじゃなくて、それが誇張ではあるとわかってはいるのだけれど、直射日光は熱くても、玄関のドアを開けた瞬間に流れてくる空気の湿り気はやっぱりおだやかにはなってくるし、蝉の声は少しずつ移り…

一番上にレストランがあり、その一つ下のフロアに大型の書店

高輪ゲートウェイ駅直結で出来た商業施設NEWoMan TAKANAWAには、大型書店としてBUNKITSU TOKYOが入ったそうだと知る。ちょうど気になる本が溜まってきたタイミングで、池袋のジュンク堂本店にでも行こうかと思っていた矢先の吉報だった。それならせっかくだ…

文芸誌の読み方がわからない

brutus.jp 文芸ブルータスが復刊、という話題を聞き、復刊とは?……ということは、かつてブルータスの名を冠した文芸誌があったのか、と思ったのだが別にそういうわけではないらしく、通常のブルータスが「文芸ブルータス」の名で、文芸誌のように複数の短編…

口の中の火照りはしばらく残っていた

初音ミクってもう恒久的にポカリのキャラになるの? ポカリスウェットの甘味はまぁ、そこそこわかった。でもただ甘いだけというか、やはりポカリってこんな味だっけ?となってしまう。 新型コロナウイルス感染症により、味覚、というよりおそらく嗅覚を失っ…

流行りに乗り遅れる

会社で、何人かコロナに罹ったそうだという話を耳にして、同じ日にSNS上でもコロナが流行っているという話を目にしたと思ったら、あれよあれよと周りで増えて行き、気付けば自分の喉にも痛みが走るようになって、ああ、これはひょっとするのかなと思い、とり…

あの頃好きだった店がずっと残っていて

『夢飯』のフライドチキンライス(中) 大学3年の頃、つまりは今から16年ぐらい前だったと思うが、ゼミが終わって、教授が食事に連れて行ってくれるそうだと先輩が言っていて、どこに行くのかと聞いたら「チキンライス」と返ってきて、あのケチャップで炒め…

街歩き好きには最低の季節

OZmagazine 2025年8月号 [雑誌] OZ magazine作者:OZ magazine編集部スターツ出版Amazon 図書館で、「文具と雑貨」という表紙に釣られて開いたOZ magazine。手書き風で描かれた蔵前のマップに、カキモリを初めとした文具・雑貨の店がいくつか並んでいて、並ん…

宇宙の真ん中で記憶を失ったライアン・ゴズリング

『プロジェクト・ヘイル・メアリー 上・下』(写真は22年3月) 映画『プロジェクト・ヘイル・メアリー』、予告編を見た。原作は、映画『オデッセイ』の原作『火星の人』を手がけたアンディ・ウィアーの第3長編で、個人的には『火星の人』にも勝るぐらいに好…

「自由のために傷つく者」

冊子系の特典は、円盤の特典でいいから全部売って欲しい。 機動戦士Gundam GQuuuuuuX、楽しかった。最後の2週はリアルタイムで夜中に見ていた。こんな情報量の多いアニメでそんなことをしたら、寝付きが悪くなって大変だろうと思って、第10話まではPrime Vid…

複雑な愛憎をコーヒーに対して抱いている

dailyportalz.jp 家でミルを使って豆を挽いて淹れているぐらいにはコーヒーが好きなのだが、カフェイン耐性があまり高くないので、そんなに高頻度で飲みたくないという複雑な愛憎をコーヒーに対して抱いている。就活の折、時間のない朝に気合いを入れようと…

他人の自炊を見ることは、他人の人生を覗き見ること

『ユリイカ』が「自炊特集」をすると聞いて驚いたと同時に、自炊が文芸誌に取り上げられる価値のあるテーマであることにも深く納得した。料理は掃除・洗濯と並ぶ三大家事の一つだが、掃除特集や洗濯特集はなかなかにニッチで、特集を組むまでは難しいのかも…

豆かん+抹茶アイス+白玉が最高にちょうどいい

最近、上野の周辺に用事が多く、そのたびに、と言ってもいいぐらい、あんみつの『みはし』に寄っていた。上野には3店舗、少し離れて東京駅にも店舗がある。用事を済ませて、やや疲労したところで、甘いものについつい足が向かってしまう。平日ならば並ばずさ…

「ふつう」だからこそ

shonenjumpplus.com ライブでイントロや歌い出しが始まった瞬間に、「ああ、この曲が来たかぁ」とニヤニヤしちゃう瞬間というものがあるけれど、前回(第62話)の『ふつうの軽音部』がそうだった。悶えた。 選曲〜〜〜〜[第62話]ふつうの軽音部 - クワハリ…

ライブってすげーんだぞ、っていう片鱗が見える

『THE FIRST TAKE』、「一発撮り」という売りでのコンテンツなんだけど、一発撮りであるからというよりはライブ音源として楽しみたくてちょいちょい聴いている。オーディエンスはいないし、スタイルとしてはレコーディングに近いのでライブパフォーマンスと…

半分手毬のせい、半分田淵智也のせい

ソシャゲ……というかスマホゲームの類いは続いたためしがないのだが、昨年末からずっと学マスやってる。やってしまってる。 www.youtube.com 日記を紐解くと9月まで遡るらしい。YouTubeでたまたま月村手毬の『Luna say maybe』を聴いて、というか観て、なんだ…

何年も会っていない同級生よりもよく知っているような

はくたけ(@hacktk)さんから「私のポッドキャストに出演していただけませんか?」というDMが来て、あまり深く考えずに快諾した。はくたけさんとはX(Twitter)などにおける、数年来のフォロー/フォロワーの関係である。互いに互いのブログやFediverseアカ…

チャオカリーが好きだ

汐留は夜 とある土曜日の夜、汐留で食事を摂る機会があり、丸亀製麺にしようかとか適当に考えていたところ、通りがかった案内板で、チャオカリー(炒伽哩)という選択肢があったことを思い出す。チャオカリーが好きだ、好きだったのだと思い出す。 と言った…

ガンダムには、一生触れずに生きていくと思っていた

チネチッタにて 最近は公式から「ネタバレNG」とお達しを受ける映画も増えた。SNSだと見るつもりがなくてもネタバレ情報との「出会い頭の事故」になりがちなので理解はするが、ブログのような意識的に見に来なければならないような場所でどこまで配慮するべ…

冬は隙さえあればモツが食べたい

浅草寺、「しばらくお待ちください」プラカードが若干シュールに思える 初詣にはあまり行かない家庭で育ったのだが、大人になってからはわりと行っていて、今年は1月2日に友人と浅草寺、3日に家族と川崎大師へ参拝した。「行かない家庭」というのも別に宗教…