読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

SleipnirStartがはてな的に予想以上に便利だった件

これは盲点というか、Firefoxユーザーが多いはてなではまだあまり認知されてないのかも。昨日のエントリーリファラhttp://www.sleipnirstart.com/が一定数あったので、何事かと思い調べてみたところ、SleipnirStart*1がはてなを見るときにかなり使える仕様になっていた。

SleipnirStartはこういう、シンプルかつなかなかスタイリッシュな画面。検索窓の下に並ぶボタンはGoogle以外の各検索機能を使うためのもの*2で、これは結構前から実装されていたと思う。が、注目すべきは右上。

2つ並んだ青い丸の右「ニュース」ボタンをクリックすると……

広がるははてなの人気エントリー。ボタン一つで各カテゴリの新着エントリー一覧にも切り替え可能。どっかの新聞社とかYahoo!ニュース*3とかではなく、はてなをデフォのニュースサイトで使っているというのはちょっと妙な気もするが、この際置いとくことにする。

で、別にこれだけならはてなのトップページとさして変わらんのだが、すごいのはこの先。各エントリー名か、その隣の「+」ボタンをクリックすると……

なんとページ遷移することなく、窓の中でエントリーが読める! これはすげェ。さらには吹き出しアイコンのクリックでブコメがポップアップできたり、ちゃんと「B!」ボタンも付いてたりと至れり尽くせり。はてなはFenrirと提携しているんだろうか?と思ってしまうぐらい。

SleipnirStartと銘打ってるものの、実体はただのウェブサービスなので、FxでもChromeでもOperaでも利用可能。人気エントリーを頻繁にチェックするユーザーなら、ブクマしといて損はなさそう。

参照リンク

*1:Sleipnirのデフォルトページ。Fxでいう「Firefox Start」にあたる。

*2:ちなみに配置するボタンはカスタムできる。はてなウェブ検索も選べる。

*3:Yahoo!ニュースの参照ボタンは別についている。スクショの上の方に注目。