2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学生にとって講義出席はステータスに過ぎない

「あまり真面目に勉強してないよ」発言を何度かしてしまったのは失敗でした。学生の学習態度に疑問を呈すってことができなくなる。でもやっちゃいます。ちょっとさすがに、講義での学生の態度があまりにあまりかなーと思ったんで。レポート的にまとめておき…

お気に入りってどう探せばいいの?

長々と書きましたが はてブトップを捨て、お気に入りを大事にしよう! というのが今回の主張です。 やっぱりそういった感じでちゃんとソーシャル化していった方がはてなのためにはなると思うのですが、結局はユーザメリットもないと難しいかもしれませんね。…

ホッテントリ入りがゴールじゃない

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン もう今年に入って相当数のエントリーを上げてますけど、Wiiもらえたら嬉しいし、今更ながら「ブログ書き初め」してみます。もらえるものはもらっておこうぜ!というか、今年の真の書き初めエントリーはこれだった…

誰かが僕のメアドで勝手にMySpaceに入会していた件

ここ数カ月、入会してもいないMySpaceから定期的にニュースレターが自分のメアドに届いていたんで、おかしいなーと思いつつも、あまり気には留めずにいたんですが。ただ改めて考えてみると、通常こういったメールはアカウント所有者に届くものですし、MySpac…

テレビは滅びぬ、そのただ一つの理由

タイトルはホッテントリメーカーから風。さて、あまりブクマを集めなかった記事でしたが、こんなのがありました。 メディア環境研究所は2008年7月8日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定点調査・08」の抜粋編を発表した。それ…

エントリーを上げない=思考の停止

ブログには大別して二種類のものがあります。ひとつは、ブログ登場以前から日本にあった、テキストサイトや日記サイトの系譜を継いだブログ。もうひとつは、考察や言及(トラバ)記事を上げていく個人メディアとしてのブログ。この『一詩人の最初の歌』は、…

増田が荒らされてる

増田なんて普段見ないのに、珍しく見に行ったら荒らされててビビった。よくわからんのだが、フォントタグを閉じずに大量に埋め込んでる輩がいるらしい。そのエントリーがそのままソース化して、全体真っ白という……。前にもはてブで同じようなトラブルがあり…

大切なのは「忘れない」より「思い出す」こと

あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 - GIGAZINEGIGAZINEはときに、こういう良いまとめエントリーを書いていただけるので購読を止められません。災害の教訓は覚えていよう、というのはよく耳にします。…

サイハテ1周年に寄せて

※自分なりの解釈を書いています。未見の人にはネタバレになるかもしれません。アカウント非所有者にも一度聴いてもらいたいので、直に貼っておきます(笑)初音ミク楽曲の中ではトップクラスの人気を誇っている『サイハテ』、自分も大好きなんですが今日で投…

ニコニコ広場でチャットをしてみた

ニコニコ動画は「作業用BGM」を文字通りBGMとして流す使い方をよくします。最近のニコニコ動画は、夜12時になると全ユーザーが「ニコニコ広場」という場所に強制的に飛ばされ*1、そこで時報を聞くはめになります。時報終了後には、そのまま広場に残るか否か…

大学生がブロガーであることの意味

成人式は終わりましたけど、20歳になったからって別に思考まで大人になったとは言えないんだよな、ってのが本当のところ。あるいは30歳になってもまだ幼かったりするみたいな話をどこかで読んだんだけど忘れてしまいました。ブクマしている意味がない……。僕…

歌が上手くなる唯一の方法

音楽系エントリーを書くと、高確率で下のアドセンスに表示されるんですコレ。気になったので自分なりに思ったところを書いてみます。そういえば[音楽]のエントリー上げてなかったし。とは言っても、僕の合唱歴はたったの4年。偉そうなこと言える立場じゃねェ…

ブクマ遅れが恥ずかしい

Google Readerで十数件のフィードを購読しているんですが、学生はときに忙しいので毎日チェックはできません。なので何日分か未読フィードがたまってしまうこともよくあります。で、一気に読んで、これは!ってのがあったらもちろんブクマ。ところがそのペー…

fenrirがすげェ

Sleipnirの開発元じゃないですよ。fenrirはテキスト検索型のランチャーソフトです。すんごい今更感があるソフトですけどね……。どうも検索してると2005年辺りのブログ記事とか出てくるし。そういうのを掘り出したときの快感は大好きなんですが。fenrirはホッ…

CV03にはボカロクラシカを率いてほしい

クリプトン | VOCALOID2 - キャラクター・ボーカル・シリーズVOCALOID2情報 CV03詳細情報発表!:メディアファージ事業部 ブログ情報源ありすぎ。どこ貼ればいいやら……。一回だまされたけど、やっと本物が出たww CV03、名は「巡音(めぐりね)ルカ」で1月30…

大学では何を勉強したっていい

大学ってもっとすごいところだと思ってた。 大学はすごくないけど、大学生って身分はすごいと思う - きびたんの日記盛り上がっているみたいなので、現役大学生が便乗してみます。はてなって学生多いんだなっていうのがよくわかりました(笑) 今まで書かれた…

supercellがAmazonで1位

マジでか。以前supercellのメジャーアルバム発売について書きましたけど、1月3日午前2時現在のAmazon音楽ランキングで1位を獲得しています。KAT-TUNやドリカムのベストを抑えて。まァAmazonのランキングなんで偏りはありますけどね。しかも初回限定版! この…

ウェブを教える存在は、ウェブであるべき

うごメモがはてなを崩壊させる - 一詩人の最初の歌前回のちょっとした補足です。てか、いきなり正月から50ブクマ超えはビビるよ。僕は今20歳ですが、ネットを始めてすでに10年近くなるので、同年代の中では結構ディープなネットユーザーになります。きっかけ…

うごメモがはてなを崩壊させる

初めて言及エントリーを上げてみます。もうだいぶ後追いになってきてはいますが。 うごメモが新しいユーザー層を呼び寄せた うごメモはてなおーうごメモを貼るはてな記法も出来てたんですね。さて、いろんな意味で物議を醸しているこの「うごメモ」ですけど…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。特にブクマの方ではわりとスターをいただけました。付けて下さった方々、またご覧になって下さった方々、ありがとうございました。今年も昨年以上に頑張っていきます。なお、年越しはニコニコ動画で過ごさせていただきました。…