2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのない生活

先週、出先でノートPCのACアダプタを紛失しました。慌てて代替品を注文*1したので、PCが使用不能となった期間は3日ほどで済みましたが、わずか3日とはいえPCをまったく使わなかったのは旅行を除けば数年ぶりのことでした。まァだからといって禁断症状が出た…

『桜ノ雨』は本当にオタクの曲なのか

卒業前の切ない思いを歌った「桜ノ雨」は、全国の学校から「卒業式で歌いたい」と申し出が殺到、今春の卒業式シーズンには全国80校以上で合唱される見通しだ。 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 『桜ノ雨』は以前にこのエントリーでも触れましたが、…

誰がコンテンツを保存するのか

未だに寿命が来たコンテンツが無い、と言われているニコ動は「再生数とマイリスト数を貨幣とする市場」と考えるよりも「多量の本を献本され続けている図書館」と考えた方がいいのかもしれない。 ニコ動コンテンツの寿命って本当にあるんだろうか - 花見川の…

Googleがネットの秩序を築いている

グーグル、プロモーションで謝罪--抵触したサーチガイドラインとは - CNET Japanもう半月も前の話かよ。って自分で突っ込みたくなりますね……。GoogleのPay-Per-Post騒動も一段落、というかすでに過去のものになっていますが、ここらで言いたいことを少しだけ…

はてブに関していろいろまとめてみた

増田で、自分が書いた記事でも、人が書いた記事でも、おもしろいのにブックマークされてないなあ、と思うのもけっこうあって、これを書きました。 みんなのブックマークの基準がわからないよ!(すいません追記あります) タイトルと内容の整合性が少し崩れて…

ルールを破ったっていいじゃないかっ

1日の自分の日課として、日記、家計簿、フィードの消化、メールチェック、RTMのレビューの5つを主に課しています。ブログの更新を3日以上休まないというのも、最近では新たな日課になってきました。日記は中二の頃から続けているもので、ここで止めてしまう…

巡音ルカが多才すぎる

前のルカエントリーから間が空いてないww もう発売から10日ぐらい経ちましたけど、おそろしくいろんなジャンルの曲が作られていて、それがことごとくランクインしているという状況。もう面倒くさいからはてな記法でプレイヤー貼り付けちゃいます。取り合え…

Yahoo!ニュースコメントの改善は中途半端?

yahoo!ニュースのコメント欄がひどい - 狂童日報以前、「偏見が酷い」と話題になったYahoo!ニュースのコメント欄ですが、ちょっと前に苦情を受けてなのか何なのか、機能強化が行われました。 投稿者のYahoo!IDの最初の3文字を表示。IDをクリックすると、そ…

「面白い」と言われるはてな

サンプルがかなり狭い範囲ではあるけど、はてなの外の人間からは今のはてブはそういう印象を受ける代物になっているという一つのサンプルとしては分かりやすいんじゃないだろうか。 近寄るな気持ち悪い、という人種らしい。 「気持ち悪い」と言われるはてな …

ノート? 取るだろjk

ノートを取るというのはインプットではなくアウトプットの過程なのだから、そんな作業に情熱を傾けるのは、以下に挙げる2タイプの数少ない学生だけだろう。まず、授業に出ただけで勉強した気になる勉強下手な学生である。(中略)次に、聞いた瞬間にすべてを…

ルッカルカにされたからまとめとく

発売からもうだいぶ経ちまして、結構な数の曲がうpされたんで6曲ほど気に入ったものを切り貼り。印象としては低い声がやはり得意そうで、それもあってかミクなどと比べてより人間っぽく聴こえるということ。あとはいろんな曲風を幅広くこなせることがかなり…

疑似科学は過去に失われた命を冒涜する

喘息に対するステロイド治療を否定するホメオパシー - NATROMの日記このエントリーを読んで漫画『ONE PIECE』を連想したので、どういうことか、ちょっとメモ書き程度にまとめておきます。連想したのは31巻に収録されたノーランドとカルガラのエピソード。要…