2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年のまとめっぽいもの

金融危機についての入門的まとめ - 池田信夫 blog(旧館) 2008年ウェブデザイン総まとめ | DesignWalker PCで“音”を楽しむ・極めるためのトピック総ざらい :教えて君.net 倒産を経験したヤツがその惨状を語るスレ - にくろぐ。 記者クラブという「鎖国」制…

うごメモはてな、始まったな

サービス自体はとっくのとうに始まってますけどね。今日、中央線の動画広告「トレインチャンネル」ってので広告が流れてるの見たんですよ。あー写真撮っとけばよかった!過去にはトレインチャンネルでFirefox3が広告を出してたこともありましたね(下動画参…

私的VOCALOIDオリジナル曲ベスト2008

超私的選定です。はっきり言ってどーでもいいです。割とメジャーどこで固まってるけど許してね! ミクばっかだけど許ry なお、選定楽曲はVOCALOIDオリジナル曲に限っています。つまりボカロが歌っていても既存曲だとNGです。 第5位 ストロベリー 【ニコニコ…

ネタの鮮度が落ちるとエントリーを上げる気は鈍る

どーもブログ始めてみて気づいたことが多いためか、ブログ関連エントリーが多いですね。てわけでカテゴリ新設しました。しばらくはこの勢いで増えそうな予感。 ブログのネタをメモっておくという試み さて、ブログを書くにはネタが当然ながら必要ですけど、…

セルクマを始めました

右の「chrojuのブックマーク」を見ればわかりますが、すべてのエントリーをセルクマすることにしました。理由はいくつかありますが、取りあえずなかなかブクマされることはないので、あえて自らブクマページを作るためにセルクマをする、というのが主な理由…

初音ミクという無限の歌い手

supercell feat.初音ミク - 2009年3月4日発売決定!これは買わざるを得ない……。ブクマコメでは「買う気がする」に留めておいたけど、自分としてはほぼ買うこと確定です。supercell、というかryo氏の楽曲は好きです。ベタですけどね。特に『ブラック★ロックシ…

レベル上げに飽きて人は辞めていく

ブログとMMO*1がすごく似ている気がするんです。構造的な意味で。 Lv.40に憧れて入っても、最初はみんなLv.1 どういうことかというと、いずれも新参と古参のレベルの乖離が激しいということ。まずMMOの話をします。そこに新しく「参加したい!」というユーザ…

携帯を買い換えた

写真は特に意味なし。2年9カ月ぶりに携帯を買い換えました。元の携帯が何度も故障するために、そろそろ限界*1に達していたというのがひとつ。ついにはカメラまでぶっ壊れたものの、面倒くさいので放っておいたのだが、ブログに何かしら写真も使ってみたいと…

自分が知りたいことしか知ることができない世の中

Googleで検索していて、ふと気付いた小さな文字列。こ、これはまさか……ついに始まったということか! これはどういう意味? Googleはログインした状態で検索を行っていると、検索した文字列とクリックした検索結果の履歴がすべてアカウント情報として残され…

ニュースサイトに載りました

爆発的にアクセス数が増えてて、何が起きたのかとうろたえるの巻。調べてみたところ、ニュースサイトに拾われてました。初音ミクニュースこんな新進のブログをどこから拾ってきたやら……脱帽です! そして感激です! この場を借りてお礼申し上げます。本当に…

はてダでアクセスアップするには「待ってるだけ」でいい(の?)

ブログを立ち上げて1週間が立ちました。ページビューは600ちょっとを数えてますが、もちろんこれはユニークアクセスじゃないし、デザインの調整で四苦八苦したりもしてたんで、かなり自分で踏んでます。やっぱアクセス増やしたいよ。さあ、どうしよう。 いい…

今の世の中について語りつつも全然関係ないところが目についてしまった

ニュースで「解雇予定の派遣従業員が最後の訴え」というのをやっていた。流れる映像は、会社の正門に立ってビラを配る従業員らの姿。解雇の撤回を求め、入社していく人たちにビラを渡して訴える。まさに今の不況を象徴するかのような光景。社会の理不尽さに…

ニコ動から新しい”定番”卒業ソングは生まれるのか

MANTANWEB(まんたんウェブ) - 毎日新聞デジタル 今年2月、インディーズで活躍していたバンド「absorb(アブソーブ)」の森晴義さんが、ミクを「卒業を間近に控えた女子学生」に見立て、自分の学生時代の思い出などを織り交ぜながら、メンバーの笹原…

スター☆がァァァ!

はは、はてなスターが燦然と! 昨日のエントリに初スターをいただいてしまいました……しかも3つも。いや、ビックリした……い、いいのかな。いや、実際スターってのがどれくらいの頻度でつくものなのかとか、よくわかってはいないんですけどね。ひょっとして何…

はてダは初心者には厳しすぎる

はてダのデザインが結構自由に変えられるようなので、連休中粉骨砕身で頑張ってみたけど、ちょっとこれは難しい。いや、一応形にはなったんだけど、そこにいくまでが大変だった。なので取りあえず書いてみます。後出しの後出しの後出しぐらいな気もするけど…

はてな、好き?

僕ははてなが好きなのか 約1年ほど、いろんなはてダやら、ブクマページやらを眺めてきました。始めのうちは、はてダで披露される知識、考察の数々や、ブクマコメントのツッコミに「うわっ、何はてなって!? 頭よさげ!」とか素直に感動していたわけです。ブ…