2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日×iPad×Androidで始めるタスク管理

もうすぐ就職して1年になるわけで、いい加減タスクとスケジュールの管理ぐらいしっかりしようと、年始からいろいろ試みています。2カ月近く試行錯誤を繰り返し、どうにか形になってきたかなと思うのでここらでまとめ。 なぜタスク管理が必要なのか ぶっちゃ…

普及しきったものにこそイノベートを

ヒカルの碁の中で、平安時代に生きていた佐為が「1000年経っても傘が進化していない」ことに言及する場面がある。完全に雨を防げるわけではなく、手で持つには邪魔だし、たしかにもうそろそろ画期的に進化してもいいのではと思わなくもない。普及しきってし…

スマートフォンは要らないと気付けた人は、まだ幸運な方ではないのか

そろそろ皆気がついてきたんじゃない?スマートフォンは自分にはいらないものだって*ホームページを作る人のネタ帳はてなブックマーク- そろそろ皆気がついてきたんじゃない?スマートフォンは自分にはいらないものだって*ホームページを作る人のネタ帳友人…

Minimalistic Textさえあれば他のウィジェットは不要ではないかという話

久しぶりにAndroidのホーム画面を変えてみたのですが、最近はかなり便利なウィジェットアプリがいろいろと出てきているのですね。そのなかでも「これはヤバくね?」と感じたのがMinimalistic Text。まぁ有名っぽいんですが。Minimalistic TextDevmil価格:無…

ブクマからOneへの変化と匿名性の瓦解

はてなは「エントリー」を基本単位とするサービスだと思っていた。はてなというか、はてブがまさにそれであって、あのサービスはユーザーではなくエントリーがサービスの中心になっている。個々のユーザーのブクマをつらつら見るような機会はほとんどなくて…

2月3日午前10時に新宿区と豊島区のケータイが一斉に緊急地震速報を受信するらしい

これあまり知られていない気がするのだが……。 平成24年2月3日、東京都と合同で新宿駅周辺での帰宅困難者対策訓練を実施しますが、その際に、新宿区・豊島区内において緊急速報メールが配信されます。 緊急速報メールは地震等緊急時の情報を発信するため、マ…