2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアリテラシーという幻想

ついに新型インフルが日本上陸かも?とかなんとか。 成田空港関係者によると、米ロサンゼルスから成田空港に30日午後到着した米ノースウエスト1便で、乗客女性1人がインフルエンザ簡易検査に陽性反応を示した。女性は救急車で搬送された。 痛いニュース(…

諸君、私は電話が嫌いだ

ネタじゃなくて結構ガチで電話が嫌いです。同意していただける方も多いかと思いますが。 電話は不意に時間を刈り取っていく ヤツは僕が料理していようが寝る準備をしていようが友人としゃべっていようが、どんなときでもお構いなく突如として鳴り出し、僕の…

5号機プラグスーツって実際のとこ微妙じゃね?

今度はエヴァかよ、節操ねェな自分とか思いつつ。まァそういうごった煮なところがこのブログの特色ってことで。無理やりですが。ただの妄想メモですのでお気になさらず。仮設5号機パイロットがついに発表されましたね。新ヒロインってあんだけ売り出してたん…

ブクマ済ボカロ曲放出#3『つよがり』

ラマーズPの新作が結構よかったので。ネタにせよマジにせよ、結構ラマーズPの曲が好きみたいだとこの曲でやっと気付きました。あとはどうも弾き語りにも弱いっぽい。なんとなく泣けてきました。ラマーズPが一つ前に上げた動画が伯方さんだと知ると、なんか悔…

すべての価値はコミュニケーションから

※長文だらだらエントリー。二部作の後編になります。前編はこちら→長文ブログを頻繁に上げる人を尊敬する - 一詩人の最初の歌さて、それでは前回予告したとおり、「果たして本当にブログがアウトプットになっているのかということ」について書こうかと思いま…

長文ブログを頻繁に上げる人を尊敬する

※長文だらだらエントリー。二部作の前編になります。ブログを書くのって結構時間がかかります。僕は筆が遅いのかわかりませんが、だいたい1エントリーにつき40分ぐらいはかけているんじゃないかと思います。夜の11時ぐらいに「さー書くぞ!」と思っても、上…

新聞は社会の『標準食』という主張は正しいと思うのですが

「好きなニュースだけを読むネットニュースは偏食になりがち。バランスもよく、情報の真偽など品質管理も厳しい新聞は、社会の『標準食』。スクラップすれば『保存食』にもなる」 痛いニュース(ノ∀`) : 「好きなニュースだけを読むネットニュースは偏食になり…

初音ミクがR25に進出している件

昨日発行されたフリーマガジンR25にちょこっとだけ初音ミクが載っていました。R25は特にサブカルに強い雑誌というわけでもなく、わりと万人向けを目指したエンターテイメント誌だと認識していたので、ちょっとびっくり。僕自身久しぶりにR25を手にしたら偶然…

ボカロ曲紹介#2『黒宴 〜くろうたげ〜』

あまり一般ウケする作品ではないだろうと思っていたんですが、ボカランにも入ったようですね。まァ再生数を見るとそこまで伸びてるとも言えないのかな。そんなわけで、正統派のロックやポップスなどではない、アングラ系楽曲の紹介です。PVの怪しげな魅力も…

興味関心を「ひとつ」に絞る

大学でゼミに入りました。これまでは必修を除いて何の制限もなくさまざまな授業を取っていましたが、これからはゼミで自分の「専門分野」に関する研究を集中的に進めていくことになります*1。僕の属しているのは社会科学系等の学部なので、社会科学の学問分…

はてブアドオンとGoogle Readerで快適フィード購読

これは驚いた。アドオンが更新されてるなーとは思ってたんですが、機能そのものが結構改良されていて便利になっています。僕が感動したのは、ページ内にある「B!」ボタンをクリックすると、ポップアップでブクマ追加のウィンドウが出るようになった点。僕は…

お金で“換える”価値がある

ニコ動のプレミアム会員に晴れて登録いたしました。金銭的にも若干余裕が出てきたので。月額500円って大した額ではないんですよね……。今回のプレミアム登録の目的は、プレミアム専用機能を使いたかったからというより、ニコ動へのリスペクトの意味を込めてと…

新ハガレンはどこに行こうとしているのか

今日から始まりました、『鋼の錬金術師』のアニメ新シリーズ。放送を見て、すっごくもやもやしてどこかに考察書いてるエントリーはないか!?と探したんですが、あまりなさそうなんで僕が書くよ! 大したことは書けないけど。 原作準拠ではない? 新シリーズ…

初音ミクを殺してはならない

どっかで何度も述べられていそうな話を書きます。 コレは正直いいたくないんですがー機材君は自分に正直すぎるくらい正直なんで言っちゃいますがwキモかったwwwみくちゃんwwwラブwwwみたいのがwww Blogger Alliance | 404 Not Found 機材Pとい…

はてブのアドオンが本当に素晴らしい

今更僕なんかが改めてエントリーに起こすことでもないんですけどね。や、でもあまりに感動したもので。はてなブックマーク Firefox 拡張のベータテストを開始します - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどFirefoxユーザーならすぐにダウンロー…

嘘が本当で、本当が嘘で

毎年この日は何を信じたらいいのかわからなくなります。ちょっとでも「え?」と思うようなニュースは嘘なんじゃないかと身構えるのが常。特にニコ動は嘘に混じって「嘘っぽい本当のこと」をやったりするかわわっけわかんないんですよね……。今年もやってくれ…