2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ギャラクシーエンジェル』 - ニチアサにブロッコリーアニメを見て育った世代の話

『ギャラクシーエンジェル』*1の各種動画配信サービスでの見放題配信が今月いっぱいで終わるということで、つらつらこちらのツイート(スレッド)を参考に、いくつかの回を見ていたのだけど、これが日曜日の朝9時半からやっていた世界ってどんな世界だったん…

MANGA 都市 TOKYO - 幾度も作り直される都市を物語の中へ遺すこと

パリで『MANGA ⇔ TOKYO』が開かれていた2018年当時、なぜこれを日本国内でもやってくれないのだろうと純粋に思っていたのだが、実際に足を運んでみると、これは国外向けに作られたイベントであったのだろうという、至極当たり前のことに気付かされた。 イベ…

2020年7月 - デカダンス / ハイキュー!! 終章 / USG 2020 "LIVE (in the) HOUSE" 他

最終話ネタバレを含めた『ハイキュー!!』の話を最後に配置しているので、ご注意を。 デカダンス TVアニメ「デカダンス」本PV 2話が分水嶺で、そこまで見ればハマる人はハマるし、ハマらない人はハマらないだろう。とにかく損はないので2話見てほしい。1話で…

『十三機兵防衛圏』 - 重層的で重厚な世界観を自らの手で紡いでいく、唯一無二の「体験」

『十三機兵防衛圏』購入者満足度99% WEB-CM このゲームの感想を書くのが非常に難しい。 面白いか、面白くないかという2択を迫られたら間違いなく「面白い」を選ぶ。しかし、自ら両手を上げて「面白かった!最高!これはもうとんでもない傑作だぜ!」って言…