2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレあり】我々はヱヴァQをどのように受け止めればよいのか

エヴァQが公開されて1週間、はてブ経由でいろいろと感想を読んできましたが、「ああ、やっぱりここってはてな村だったんだな」と再認識した次第。感想の類型は大雑把に「よくやった!これでこそエヴァだわ!」という保守的肯定派と、「うん、普通に面白かっ…

【ネタバレONLY】新しい物語とは言え、Qは紛れもなくエヴァの続編だった

以下、ネタバレしかない。 ネタバレは極力避けたくて、昨日の金曜ロードショーでの冒頭部分放送すら見ずに迎えた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』初日。池袋のHUMAXで10:30回を見てきました。初回の8:00に間に合う気がしなくてね。結果としては、わりと混雑…

参鶏湯で鬼の首取った気になってる人は、いつか本当の陰謀にでも足元すくわれるんじゃなかろうか

またよくわからん炎上が。『さくら荘のペットな彼女』ってアニメで、熱出してる女の子に出した食事が原作では「おかゆ」だったのにアニメでは「参鶏湯」に改変されたとかでなんか燃え上がってるそうで。実際このアニメは今季僕も見ていたもので、該当のシー…

週刊少年ジャンプから卒業する日

『ONE PIECE』は連載開始当初、僕が小学生の頃から新刊を欠かさずに買ってきた漫画で、自分の人生の中では最も長く購読している漫画であり、そして今後もきっと長く読み続ける漫画なのだと思うのだけど、今月の新刊を書店で手に取ろうとしたとき、ふと「ああ…