2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のジャンルがいまだによくわからん

わからん。 原因はジャンルを起因として音楽を聞いていないからだと思う。ロックとかクラシックとか大きな括りではさすがに区別を付けているが、オルタナとかグランジとかトランスとかそういうのがさっぱりわかってない。 でもボカロ界隈では楽曲の検索性を…

伊藤計劃を避けられない

伊藤計劃の劇場アニメ化がだいぶ話題になっていたが、これを全く予想しなかったファンがいたかと言えば、そうではないだろうと思う。同じくゼロ年代のSFである『マルドゥック・スクランブル』もまた数年前に劇場アニメ化されているし、今年の夏には『All you…

BUMPに青春を捧げ、初音ミクに夢を見た世代として

5年ぶりぐらいにBUMPの曲を買ってしまった。 これまでにも初音階段の例があったり、虚弱。が『affection』で使っていたりと、メジャーなバンドが初音ミクを起用することはあるにはあったんだけど、今度はまた随分なビッグネームが来ましたねという気分。昨深…

中の人がついに5人揃ってMATSURI DA DIVA

東京ドームシティホールのMATSURI DA DIVAいってきました。やっと当たったー。DIVAミクさんが出るイベントも3月9日のイベントも実のとこ初めて(とはいえ全部応募してきたわけではないのだが)。今まではライブ・ビューイングに甘んじておりましたが、実際会…

それでも僕らは、ネットの力を信じている

もう言及するには遅いけれど、先の都知事選の折に「インターネッ党」なんてのが出来て一時的に話題を呼んだ。はてブではだいたいが微妙な反応だったし、そもそもの家入氏のウケもあまり良いと言えるものではなかった。僕も彼のウェブでの演説なんかを何度か…