2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年春季視聴アニメ暫定まとめ

就職したらアニメ見ることも少なくなるんだろうなーとか思っていたんですが逆に見る数増えてるよなんぞこれ! どんぐらい増えたかというと、初めてこうして視聴リストをエントリーに起こすぐらい。1本あたり約24分程度で確実に終わるという時間設計のおかげ…

始め方がわからないなら、まずは始めてみたらいい

今はブクログ使っているぐらいにそれなりに本は読むのだけれど、高校の頃まではほぼ全くと言っていいほど読書をしていなかった。なんだか面白そうな本がありそうなのはちらちら耳にしていたのだけど、わざわざ時間を取ってまで読書をするのは高校の頃の自分…

情報との付き合い方について考える 其の弐 〜記録することより見返すことが問題だ〜

前回ではすべてのインプットが最終的にEvernoteに行き着くということまで書いたが、さて、それではEvernoteに記録された情報はその後どうなるのか。じつはここが一番の肝なのではないか。実際、一度も見返したことのないノートなど山のようにあるはずだ。と…

情報との付き合い方について考える 其の壱 〜僕のインプット環境について〜

初めて手帳を買ったのが確か高校2年生の頃。その年から一応毎年のように手帳を買い続けてはいたものの、半年以上まともに続いたことがありませんでして、就職してからも数ヶ月手帳なしの生活を続けていました。しかし、実業務に就いてみると、それまで以上に…

「普通の人」として生き続けることの困難

「普通の人」の定義は様々あるだろうけど、例えば朝6時半に起きて9時には会社に到着。ビルの1階に出店しているコーヒーショップで朝御飯を調達し、メールチェックから1日がスタート。7時間半働いて17時半に定時を迎えるけれど、毎日平均して1時間半は残業。…