2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤計劃『From the Nothing, With Love.』ならびに10年目を迎えてのブログ名変更

細々とやってきたこのブログも10年目を迎えてしまった。そんなに経ったのか、という驚きはあるけれど、よく続けてこれたな、という気持ちはあまりない。というのも、自分は語りたがりの質ではあるので、どこかにアウトプットの場は常に持っておかないと、溢…

アニメ『少女終末旅行』 - 絶望と仲良くなった先のセカイと日常

今年は1クールあたり1つか2つ完走しているという程度にしかアニメ見れていなくて、今期はそれが『少女終末旅行』だったのだけど、これ本当に見ておいてよかったと思える素晴らしい最終回だった。こんな名作になると思わなかった。 原作は1巻だけ読んでいると…

『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』 - 進化と回帰を兼ね揃えた快作

公開から1週間経ったし、ブログ内に留めておく分には良いだろうということでネタバレ感想。当然のようにシネマシティで1日2回見るなどしてきた。色紙はこちら。 評価としては表題に書いた通り、もうそれだけなんだけど、期待に対して100点満点の回答を真正面…

『新海誠展』 - 喪失を抱えて、なお生きろと声が聞こえた

新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まではてなブックマーク- 新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで いわゆる「メジャーになったアーティストに対して、『メジャーデビュー前はよかった』と回想する行為」はあまり行儀が良いとは思わないのだ…

2017年に買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 例年この時期によく見かける「買ってよかったもの」エントリー、自分はやったことがなかったんだけど、今年はちょっと物欲に任せたところがあったので、せっかくだし書いてみようと思う。はてなブログの「今週のお題」…

篠原健太『彼方のアストラ』 - 追いつくなら今しかないです

彼方のアストラ、あと3話?!!— chroju (@chroju) 2017年12月1日 終わんの?!!!— chroju (@chroju) 2017年12月1日 『彼方のアストラ』が12月2日公開の第47話を含め、あと3話で終わるらしい。これには参った。終わるのが寂しいとかショックとかではなく、…