2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ZIGAEXPERIENTIA』変わりゆく音と、変わらない音

「初音ミクが好き」と一言で言っても、楽曲の幅はロックからクラシカルなものからジャズから様々あるわけだし、また声質が好きなのか、キャラクターに萌えるのか、現象として面白いと言っているのか、捉え方は一様ではない。だから初音ミクという存在に対す…

「逃げてもいい」という処世術

逃げちゃダメだってフレーズがあるけど、俺の人生訓としては「逃げてもいい」至上主義であって、自分にもし子どもが出来ることがあったら、戦うことより逃げることを教えようと思ってたりする。というのも、逃げずに戦うことというのは美しく見える反面、や…

フラットデザインはむしろ難しい

AndroidのHOME画面を流行りっぽくしてみました。アイコンも壁紙も拾い物だし、そう胸を張って出すほど俺は大したことをしてないんだけど。 しかしフラットデザインは難しい。前に何処かで「フォトショを使って様々な加工を施す必要がなくなったから、フラッ…

建築家ではないが、建築であり、そしてインターフェースである

NOT ARCHITECT, BUT ARCHITECTUREはてなブックマーク- NOT ARCHITECT, BUT ARCHITECTURE 表参道GYREで開かれていた『建築家にならなかった建築家展』を見てきた。表参道にちゃんと目的を持っていくのは実は初めてで、原宿に比べればまだ難易度は低い(竹下通…