2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッテントリ入りに思う2

この前のFirefox記事のブクマがもう400近い。さすがに伸びは落ち着いてきてるけど、まだチラホラ新着ブクマが入ったりする。はてなのFirefox率とかtips好きなところを考えれば当然の結果だったのかもしれないけど、正直予想してなかった。すっかりこのブログ…

何書いたらよいかわからないのでマイブームでも

あのホッテントリ以来、なんか頭が真っ白。その辺のことは週末のうちにちゃちゃっと書きたいつもり。取りあえずそろそろ原点に戻ってボカロ記事書きたいなと思ってるんだけど、あまり書くこともないので今マイブームのジミーサムPをペタペタ貼っておきます。…

角川の掌の上で『消失』を読む

今何かと話題のハルヒシリーズ、その4巻にあたる『消失』までを読んだ。実際読んでみると、『消失』が最高傑作と呼ばれていて、アニメ第2期が待ち望まれている理由がよくわかった。うん、確かに『消失』のインパクトはすごかった。それまでの3冊はこのために…

ホッテントリ入りに思う

( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ _, ._(;゚ Д゚) ?!Firefox再インスコ記事が、うちのブログの人気第5位に食い込みとな……。一応うちのブログはボカロとかがメインだと思ってるんですがね……。うん、なんかビックリした。ボカロ方面頑張ろう。

Firefoxが激重だったので再インスコ

※追記ありなぜかわからないけど愛用のFirefox3が20〜30秒に一回のペースで一瞬固まるようになってしまった。検索してみると同様のケースが見つかったので、どうもこの症状に悩まされてるのはうちだけではないらしい。 Firefoxが定期的に一瞬止まる - Web2.0ch…

音楽業界が惨状と化して、困るのは誰なんだ

だった : 音楽業界の惨状 何か言いたいなと思って立ち上げたけど、別に音楽のトレンドは追っていないので何も書けないことに気付いたw CDが売れなくなったって話は昔からあるけど、これは「最近は懐メロばかり」という話なので、要するに媒体を問わず音楽業…

XHTML+CSSを学び直す

今これ読んでる。現場のプロから学ぶXHTML+CSSposted with amazlet at 09.05.18益子 貴寛 堀内 敬子 小林 信次 千貫 りこ 伊藤 学 山田 あかね 西畑 一馬 毎日コミュニケーションズ 売り上げランキング: 223Amazon.co.jp で詳細を見るウェブ制作に関して体系…

ぼかりすが変えるVOCALOIDの未来

かなり機を逸した感があるけど、ぼかりすについて思うところをまとめます。ぼかりすとは何なのか? 具体的にどのような音になるのか?というのはリンクを貼るだけで省略。 ぼかりすって何? ねとらぼ:初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 …

ボカロ曲紹介#4 ぼかりすまとめ

今までにブクマしたぼかりす使用楽曲を全て公開します。ぼかりすに対する感想、意見はまた今度時間のあるときに。【ニコニコ動画】【Netぼかりすα版】スペース80,000帰路メーター【初音ミク】ちえP。【ニコニコ動画】【Netぼかりすα実用】 初音ミクと一/ich…

「面白そう」と「やってみよう」の垣根

ネットにじっくり浸かるようになって気付いたことの一つが、何かを「やってみる」ことの垣根は意外なほどに低いということ。というより、実際に何かを「やってみている」人が、これほどたくさんいるのだということに気付いた。別の仕事をしている傍らで、片…

ブログと卒論って大して変わらなくないか

自分はまだ卒論を書いたことも読んだこともないので、おそらく偏見と誤解が混ざっている可能性があります、とあらかじめ断った上で。ひょっとしてブログと卒論って、大体やること同じなんじゃないの……?と思ったので書いてみます。もちろん、法学部とか経営…

感動共有の難しさ

昔から割と自分の好きな分野に関する話をすると止まらなくなる質。要するにくくっちゃうとオタク体質なわけですが。でも、そういうのってなかなか受け入れられないことが多い。まァ当然っちゃ当然なんだけど、その僕の好みってものがたまたま相手の好みと合…

だって、音楽があるじゃないか

パソコンルームで友人と作業しているとき、ちょっと休憩がてら、ニコニコ動画でおススメの曲を教えてもらう機会があった。中学か高校あたりでは、オリジナルMDを交換したりして「おススメの曲を教える/教わる」こともあったけど、大学にもなれば各自音楽の…

ネットは現実の続き

ゴールデンウィーク中はほとんどPCに触らず遊び呆けてしまいました。映画観たり飲みに行ったり観光スポット巡ってみたり、普段の3倍は遊んだ感じ。3日だか4日だかに1度だけフィードを消化してブクマ作業にいそしんだけど、それ以外はほぼネットをしない生活…

ブログにおける悩ましき口調問題

ブログを書くとき、口調と一人称をどうするかというのは誰もが直面する問題だと思う(僕だけ?)。丁寧調にするのか断定調にするのか、なんか語尾につけてちょっと違う口調を装ってみるのか。一人称は「僕」か「俺」か「私」か「わし」か「小生」か……一人称…