2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほんのまくら」フェアで、小学生の頃がフラッシュバックした

昨年大好評だった、あの「ほんのまくら」フェアが帰ってきます! | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 小学生の頃の読書感想文が苦痛じゃなかった子供なんていないだろうと思うんだけど、俺なんておそらく一度もまともに書いたことがないんじゃないかと思う。…

言いたいことをインターネットに代弁させる人たち

あまりdisる方面にエネルギー使いたくないんだけど、NAVERまとめが嫌い。最近というか、もうここ2年ぐらいになるのか。はてブのホッテントリによく現れるようになってから。 あれって多分、いろんなページの要素を切り貼りして一つのページを作る本当に「ま…

すべての情強を生まれる前に消し去りたい

インターネットの登場によってあらゆる情報がフラット化するって言われ始めて久しいんだけど、じゃあなんでいまだに情強・情弱なんて言葉があるんだろう、と。 フラット化。確かにいろんな情報へのアクセスが容易になった面はあるし、おそらく人間一人当たり…

『たまこまーけっと』と、祈りとしての物語

今季は前期からの2クールアニメを多く観ていることもあって、新しいアニメは『たまこまーけっと』しか観ていないんだけど、これがわりと面白くって、思わず特集号のCutを買ってしまった。 というかぶっちゃけると表紙買いですサーセンって話でもあるが。 Cut…