2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のネタを集めるならキーワード機能ですよ

ヱヴァについてエントリーなんか上げるんじゃなかった。書き足りないよ! ヱヴァって「観たあとに話したくなる」んだよなァどうしても。それで他人の感想を読んで、さらに話したくなる。うーん、どうしようかな、うーん……。それで色々と感想やら考察やらを読…

エヴァ:破における旧世紀版との決別

(修正 09-07-12 22:06) 09年7月12日にもう一度観てきたので、その記憶を元に一部加筆しました。修正・追記箇所は赤字で表記。↓この動画のあとに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のネタバレがふんだんに盛り込まれていますので、ネタバレを見たくない場合…

破……?

仮設5号機を巡る展開には正直唖然とした。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきた。いや、ネタバレするような度胸はないが……。なんだこれは!なんだこれは!と、映画中盤辺りから今に至るまで、ずっと心の中で叫び続けている。本当になんだったんだ、こ…

ボカロ曲紹介#6『コッペリアは泣かない』

よくわからないのだが、今かなり好きな曲のひとつ。音楽の好悪を語るとき、その理由を理屈で固める人がいるけど、理屈抜きで「何故か惹かれてしまう」音楽ってのは時にある。間奏のギターがどうのとか、低音がどうのとか、そういうのを通り越して、ダイレク…

「初音ミク」を演じるのは誰か

Perfumeは実在する*1。実在する彼女らは、アイドルという仮想的な物語を演じる。僕はPerfumeについては詳しくないので、それが中田ヤスタカの思惑なのかどうなのかとかはわからないけど、とにかく生身の彼女ら自らが「アイドル」を演じている。天海春香*2は…

id:chrojuははてなブックマークを使用しておりません

いや、もちろんそんなわけないんだけど、なぜかMyはてなの「使っているサービス」に表示されていない。 くろじゅさんのプロフィール - はてな なんでだろう……。ちょっと前まで表示されてたのに。むしろRSSのがちょっと覗いただけでまったく使ってないのに!…

小説はデータなのかが疑問なら、ブログはどうなるんだ

毎日新聞の「時代の風」というコラムの中で、作家の桐野夏生さんがGoogle Book searchに関する個人的な見解をまとめていた。ちょっと思うとこがあったのでメモ程度に書いとく。どうせリンクしても後で消えるから新聞社サイトって嫌なんだが、仕方ないので以…

繰り返される議論に価値はないのか

ちょっと前に話題になった「全自動はてブ棚卸し」を使わせていただいている。僕がはてなを使い始めたのは昨年12月と、つい最近のことなので、半年前のものをRSSで受信しているのだが、たった半年前でも今とはブクマ傾向が違っていて興味深い。特に思うのが、…

インターンイベントで未知と遭遇し時間を盗られる

大手就活サイトが主催する、某インターンシップのイベントに行ってみた。大きな会場の中に各企業が小さなブースを作り、就活生は好きなブースを回って説明を聞いていくというものである。僕はイベントに行くまでインターンのことについてはほとんど書いてな…

手駒だけで勝負するのか、手駒を増やしに行くのか

来年3月卒業予定で、すでに内定をもらってる友人に会って話を聞いた。僕は大学受験のときに1年浪人しており、彼とは高校の同級生という間柄になる。実際のところ就活を終えた人から話を聞く初めての機会だったのだが、なかなか参考になった。まァ当然ながら…

ボカロを聴き始めて1年経ちましたよ

ボカロの歴史自体、歴史と言えないぐらい浅いものだけど、僕のボカロ歴もかなり浅くて、やっと1年ぐらい聴いたかなというところ。自分がボカロを聴き始めてぴったり1年かはわからないけど、今日は僕がボカロを聴き始めるきっかけになった曲が1周年を迎えた日…

HEROESというよりLEGENDSだろ

しもさんのメドレーシリーズ第5弾、『七色のニコニコ動画』の再生数の伸びがハンパない……。1週間で70万超ってどういうこっちゃと。近々確実にミリオンいくよねこりゃ。僕も聴いてみたけど、数あるメドレー作品の中でもやっぱつなぎとか構成とかが抜群に上手…

ボカロ曲紹介#5『天から雫ひとつぶ落ちた日』

意外に再生数伸びてなかったので、宣伝代わりに。この零細ブログで宣伝になるのか知らんが。こういう「音遊び」みたいな曲、好きです。

クラウドジュークボックス

クラウドジュークボックス*1。ニコ動で音楽を聴いていて、こんな言葉が思いついた。最近はiTunesの重さがもうかったるくて、音楽が欲しいときは大体ニコ動につなげる*2。iPodは外出用なので、家の中で使うことはなかなかない。「クラウドジュークボックス」…

就活が始まります

今月1日にリクナビやマイナビなどの大手就活サイトの2011年版がオープンして、僕も当然のごとく登録させてもらった。大学3年、本格的にいわゆる「就職活動」を始めるのはまだ少し先だけど、それに先駆けた準備がもう始まっている。インターンの説明会も今月…

CSSをいじってる

こんなにびろんと伸びてしまうのは下手糞なんだろうな、やっぱ。 /* パーツ関連 */ div.amazlet-box{ padding:10px; border:solid 1px #626264; } p.hatena-profile-image{ text-align: center; } p.hatena-profile-id{ font-weight:bold; margin-top:10px; …

ニコ動閲覧に役立ちそうなグリモンまとめ

せっかくFxいじったんだからーと思って先週から上げたかったんだけど、なかなか上げる暇がなかったエントリー。うちの独自色を出すとしたらコレだよね!という感じで。タイトルにもある通り、以下すべてGreasemonkeyです。アドオンはあるのかもしれないけど…