Androidはホーム画面カスタマイズ可能なのが一番の利点

またAndroidのホーム替えた…。なんかもう暇があれば常にいじってる感じで精神衛生的によくないれす。楽しいんだがほどほどにしないとな。

Androidホーム変更に必要なのは大雑把に言っちゃえばアイコンとウィジェットなわけですが、見やすい直感的にわかりやすいアイコンを使うこと、よく使う機能やすぐに把握したい情報をウィジェットで備えておくことはかなり重要かと。iOSが一画面あたりフォルダとアプリ16種類+ドックにしかアクセスできないという大きな制限があるのに対し、Androidにはその制限がありません。AndroidがiOSに適う点ってそれほど多くないですが、この点だけはどう考えても大きなアドバンテージかと。

ちなみにそのアイコンとウィジェットですが、どちらもネットにごろごろと落ちてるんで探すの楽です。僕がよく見るのは以下のあたりのサイト。

あと、他の人の画面見ると参考になるよねってことで、このあたりもよく見る↓


(↑ここは最近つながらないんですがドメイン失効でもしたのかな……)


もっとたくさん漁りたい場合、2chとかxdaにスレが立っているみたいなのでチェックしてはいかがでせう。ちなみに僕の環境ですが、ホームアプリはLauncher Pro使ってます。何より軽くてよい。一時期GOランチャー使ってましたが、高機能な一方で重過ぎてダメでした。

デスクトップカスタマイズの侍とか見てても思うんですが、ごちゃごちゃと情報表示して果たしてそれ使うんですかねー。情報なんて日時と天気とバッテリー残量ぐらいわかればいいやと思ってるんで、極力ホーム画面はシンプルにしたい派です。その方が動きも軽いしね。なんだかウィジェット系アプリが常に裏で動いているのも気持ち悪くて。このあたりトレードオフな感じですが、まぁ何を優先したいか含めて自由にカスタムしたらいいんじゃないでしょうか。デフォルトのホームアプリって確実にメモリ食ってると思うんで、ホームアプリだけでも替えてみると世界変わりますよ。