読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

iPadを2年間使い続けた結果、モバイル環境はPCに回帰した

Photo

個人的に「QWERTYを備えたガジェットは必携である」っていう哲学を持っているんだけど、QWERTYを備えながら打ちやすくかつ持ち運びもしやすいガジェットとなると結構難しいなとも思っている。大学の頃にさかのぼると、なぜかLet's note W5などというセレブ端末持ってたんだが、今やあんなもん買えるはずもなく。その後購入したポメラは神だった。文章を、打つ、ということに関しては最高だった。でもSDカードでしかデータのやり取りができないのはやっぱし不便で。それでもデータのやり取りという点を除けば不便はそんなにはなかったんだけど、でもその後iPod touchを買って、青歯キーボードと接続するという手段が出てくると、ウェブにいつでもつながる便利さには敵わなくなってしまった。その後iPod touchAndroidに替わり、iPadへと替わるわけだけど、でもどんなデバイスを使ってても、ポメラの打ちやすさはこちらにはない。AndroidiOSもハードウェアキーボード、しかも日本語での入力に対する設計は甘い部分があって、不満はついに絶えなかった。打ちやすさとデータ連携の容易さとのどっちつかず。それに悩まされること数年。そして今年行き着いたのが、結局ノートPCに戻るという原点回帰。

つわけで前置きがすんごい長くなったけど、VAIO Pro11買いました。もともと上に書いたような経緯の末、MBAを買おうと企んでいたんだけど、なんつーか、一目惚れしてしまった。いや、正確に言うと一……持ち惚れ? MBAを見にヨドバシに行って、ふと目についたVAIO Proを持ち上げてみたら、軽かった。アホじゃねーのってぐらい軽かった。物欲スイッチが見事に入った。※さらに細かい話をすると職場のBYOD環境がWin必須だとか、そういう話も絡む。もともとMBAVMware fusionという手を目論んでいたのだが、これについては「メモリ足りないからやめろ」といろんな人に諭された。実際どうなんだろ?

VAIO Pro、昨日届いてまだ1日しか使っていないけど、もうホント軽くて薄い。それに尽きる。タッチパネル無しのモデルにしたんで、重量は770g。今まで持ち運んでたiPad2 3Gモデル(610g)+Logicool ウルトラスリムキーボード(355g)を軽く下回る。まぁiPad Airの登場で重量的なアドバンテージは下がってしまったかもしれないけど、770gでHaswellのi5積んでてメモリも8GBのPC用OSが使えるってのはやっぱしハンパない。

どう足掻いたところで、タブレットはタブレットでしかないというのが、2年間iPad2を使った上での感想でして。例えばテキストエディタにはPlainTextを使ったり、Textasticでコードリーディングしてみたり、できるのはできるんだけど、いずれも「頑張ってできるようにしてみたよ」のレベルを超えることは当然だけどできなくて、最初から「なんでもできる」状態が前提になっているPCと同様の使い方をすることはできない。まぁタブレットがPCを完全に代替可能だと思ってしまう方がいろいろ履き違えているわけではあるけど。快適にタイピングしたいとか、出先でいろんなことを思うがままにやりたいと思ってしまったとき、タブレットで事足りることはなくて、結局はPCに戻ってくるしかないのだと思う。

一方で、すでにある情報を探る、閲覧するビューアーとしてはタブレットやスマホは優秀。Tumblrをだらだら眺めたり、Dropboxに入れた写真をザーッと確認してみたり。そういう「ちょっと情報を見たい」ときにはスマホやタブレットで十分だと思える。だから今後iPadXperiaを捨ててしまうのかと言ったらそんなことはなくて、使い分けの問題になってくる。それぞれに分相応な使い方というものがある。

んで、もう一度VAIO Proの話に戻ってみると、これまでタブレットでは「できなかった」ことは十分に補完してくれた。ちなみに今このエントリーは、自宅近くのカッフェーでvim使って書いててDropboxに保存させている。傍らではTween開きながら、バックにはFirefoxが開かれていて、Alt+Tabでアプリは楽に切り替えられる。こんな単純なことも、タブレットだと実現は難しかった。

スクリーンショット_2013-12-11_15.54.47

……その様子をPrintScreenで撮ってみたら、MSペイントに貼り付けなくてもすぐに画像ファイル作られてビックリしたのは内緒だ! 俺Win7使い始めたのもつい最近だから、いまだに頭がXPでほぼ停まってんだよなー。いつからこんな便利になってたんだ。これは良い面だからいいけど、Win8どうにも操作しづらい。

まーOSの操作はすっげー慣れないけど、SSDだから起動早いし、画面の発色はいいし、ハードウェア的な不満は少ない。キーボードはチープだけどな。ちなオーダーメイドモデルなんで、OfficeとPsは積んでなくて、メモリは8GBに増やしてあります。122.8k。デフォ仕様で買うならビックアウトレットが10万ちょっとぐらいで売ってたんで一番安そうですよ。たぶん夏モデルだとは思うけど、中身ほぼ変わんないはずだし。

久しぶりに良い買い物しました。使い倒します。

VAIO Pro届いた