ミクパをライブビューイングで見てきた話

1日あいだが空いてしまいましたけども。

去年はニコ生で見ましたが、今年は新宿ピカデリーのライブビューイングで見てきました。一応ZEPPのチケットにも挑戦したんですが余裕で瞬殺でしたね。取れるわけないわって感じで……。

で、昨夜からネット上でいろいろと言われてるみたいですけど、個人的には楽しかったです。というか、スクリーンの向こう側の会場も盛り上がってるように見えたし、こちらも盛り上がってたし、わりと満足した感じで出てきてTL開いてみたら、あれー?不評なのか……という感じ。

もちろん不満点はいろいろありますし、それは同意できます。特にメンバー紹介がなかったのは本当に気になって気になって……。30分休憩も気にはなりましたけど、その後盛り上げてくれたので後半始まってすぐに吹っ飛んでしまいました単純なことに。透過スクリーンじゃなかった点は、ミクだけをアップにするようなシーンが多かったためか、そこまでは気にならず。そういったことよりもやっぱり、Pの紹介をしてほしかったなーってのが一番大きいですね。確かにミクのライブではあるんだけど、ミクだけで作っているライブでもないよな、って思いもあったので。

でも結局は楽しかったし盛り上がれたのですよ。それはおそらく「ライブ感」に起因してるのかと思います。去年ニコ生で見ていたときと、ライブビューイングとはいえ、大勢で大画面で見ているのとでは没入感がまったく違いました。これが現地にいたらなおさら興奮するんでしょうね。みんなでサイリウム振りながらテンション高まってんのに、お通夜状態にはなりようがないってわけです。家でPCを前にしてたらそりゃ冷静なツッコミも入れられるんでしょうけど。あと、2ちゃんのスレだと一度お通夜へ向かい始めたらそのまま逝くしかないのは容易に想像できますし。不満点は不満点として現地組も、ニコ生組も共通しているだろうけど、それでお通夜になったのか、それでも盛り上がったのかは「場」によって分かれたんじゃないかなーなどと推測しています。

関連:2chまとめサイトが煽っている3月9日開催のミクパがそこまで酷くない件。 - Togetter

余談ですが、結構スーツ姿の男性が多かったのが印象的でした。会社帰りにミクパとか、そういうリーマンになれればいいなー。