そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

嘘が本当で、本当が嘘で

毎年この日は何を信じたらいいのかわからなくなります。ちょっとでも「え?」と思うようなニュースは嘘なんじゃないかと身構えるのが常。特にニコ動は嘘に混じって「嘘っぽい本当のこと」をやったりするかわわっけわかんないんですよね……。今年もやってくれましたが。

あまりにネタが多くて混乱したので、自分用に?まとめておきます。

怒涛のニコニコニュース更新

昨日の深夜だけで6本……。この時点で嘘くさいわけですが。ただイチローやオバマみたいなあからさまなビッグネームは嘘に決まってますけど、NHKやトルシエは「ひょっとして……?」という希望が持ててしまうから質が悪い。

あとは(βββ)の高速プレーヤーですが、これはやはり後日「@高速」とかで実装されるのではないかと予想。『初音ミクの消失』など、一部の動画では案外いい感じになってました。

生放送3本実施?

どれもリアルタイムではチェックしませんでしたが、取りあえずオバマはアーカイブが昨日いっぱい公開されていました。もうアクセスできませんけど、一応貼っておきます。

あとトルシエもニコニコニュースで事後報告。

トルシエ生放送アーカイブ配信!‐ニコニコインフォ

田代の件はどこにも形跡がないんで、実際のトコ放送されたのかわかりません。どうなったんだろう?

新型ボーカロイド

ニュースで取り上げた新型ボーカロイド?と思われる動画。『Fly me to the moon』の一部を歌っています。これ、ひょっとしたらガチなんでは? 以前からランカロイド発売か?という情報がありましたし……。

ついでに同様の動画があったけど、これは一体……?

NHK自重www

NHKチャンネルは本気でした。

NHKちゃんねる - ニコニコチャンネル:社会・言論

木曜深夜放送の「特ダネ!投稿DO画」という番組とコラボレーションするようです。それにしても、かのNHKがまさかのニコ動進出とは……。

エイプリルフールが終わっても見逃せない

こうやって見てみると、案外真実が多かったのかも。というより、真実の先出しが多かったというべきか? エイプリルフールは終わっちゃいましたが、続報は追わなければならないようです。特にボーカロイド

それにしても、やっぱ嘘は嘘とわかるようにしてほしい……はてなもカラースターとか……。昨日だけで終わるかも!?と思って、せっかくの機会だからと600円分購入してしまった僕はどうすれば……orz 記念にこのエントリーに全色付けておこう。初セルスタ