読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのねこがうたうとき

物語偏愛者の詭弁と戯言

Lat式ミクがかわいすぎて生きていくのが辛い

ボカロ曲以外の動画をこのブログで扱うのは初めてかもしれない。だってかわいすぎるんだもの。

「Lat式ミク」と呼ばれる、MMDでも使われている3Dのミクモデルがあります。詳しい話は大百科に譲るとしましょうか。

Lat式ミクとは、
Lat氏がデザインした3D初音ミクモデル。KEI氏原画に沿ったカラーリングでありながら、髪やネクタイは短め、腕のナンバーもロットリング(赤い輪)調、ウォレットチェーンが市松模様、そしてとてもかわいらしい姿表情などLat氏独自のアレンジが加えられたデザインとなっている。
さらにYAMAHAロゴのオーバーヘッド型を装着しているヘッドフォン娘であり、赤縁メガネを装備しているメガネ・キューティでもある。
MMDユーザーモデル版では、衣装は標準と白シャツ、白に縞という両方をセットにし、動く大型ステージも含めた大変お得なパッケージとなっている。

Lat式ミクとは (ラトシキミクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

そう、かわいいの。まあ百聞は一見に如かず。最近だとこの動画ですっかり定着した?のでしょうか?

今開催中のMMD杯から、@まさたかPによる「Chaining intention」のPVです。すっげークオリティの高いPVですけど、なによりミクがかわいいですよねー。え、違う?

いや、でも真面目な話、ミクの動きと表情がすごくイキイキとしていて、その視線にちょっとドキッとすることがあったりなかったり。音の鮮やかさが見事に表現されていて、見ていて気持ちの良いPCです。僕が元々「Chaining intention」が大好きであることを抜きにしても、この動画の完成度はやはりかなり高いと思います。そしてミクかわいい。

ほらかわいいじゃないか! 元絵から少し離れて独特のアレンジがかかってるのがたまらん。顔の輪郭線が丸くてちょっとロリっぽい?のと、あと重要なのはメガネでしょう。メガネですか。メガネですよ! 赤縁ですよ! 緑髪のミクに赤縁メガネというこのセンス!

かわいいは正義。たぶんそれが言いたかっただけ。